あんみつとシナモン

ハイキング・山散歩・観光旅行・
美味しい店・美術鑑賞・等々
おすすめしたい事だけを
載せています。

広島に行こう!(尾道・お好み焼・平和記念公園編)

2012年01月31日 | 国内旅行
宮島編に続いて、
広島の観光地を見て歩きました。



     尾道
 
千光寺公園展望台から見た、
瀬戸内海の絶景






 

光寺山にある「鼓岩」 
石でたたくと「ポンポン」と鳴る。
こんなに大岩なのに、
空洞部分があるみたい。

かって港町として栄えた町、
レトロで美しい風景は
テレビや映画でも度々登場している。
(最近はNHK朝のドラマですね。)
今回は短時間での観光だけど、
ここは数日宿泊して
坂道や小路が入り組んだ石畳の道を
ゆっくり散策してみたい 
絶対又来るぞ~




     お好み焼き



 
関西風と違い、
キャベツが大量に使われる
広島のお好み焼き。
見た目よりもずっと
ヘルシーであっさりして旨い。
だけど、トッピングの定番らしいが
(駄菓子風の)イカ天を
入れるのはやめてほしい。
それは、同行者も言ってた。 
関東人にはちょっとね…




     平和記念公園

原爆の爆心地近くに
設けられた広大な公園。
緑豊かな公園には、
世界平和を祈る多くの施設が点在している。





祈りの泉から原爆ドームまでは、
広島平和記念資料館のピロティと
原爆死没者慰霊碑のアーチを経て
一直線に見通すことができる。





一時は存廃をめぐって議論があった
「原爆ドーム」だが
1996年に世界遺産に登録された。
「負の世界遺産」として残すのは、
当然のことだとドームを見た時に感じた。
そして、日本人なら必ずここに来て
このドームの姿と復興を遂げた広島を見て
今生きていることの喜びを感じ
原爆の悲惨さを
語り継いでいくことが大事だと思った。
 






 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿