火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

「黒百合」の開花

2013-05-12 00:00:00 | その他
孔雀サボテンの鉢には、一つも花が咲いていません
悔しいからではありませんが、「黒百合」が開花したので


ド~ンッ!
と、一枚目はアップで写しました
もっとも、花茎は3.5㎝と小さな花です

「黒百合」ですが、当然ながら黒い花ではありません
このあと、徐々に引いて撮影して行きますが
だんだん黒っぽく見えるようになると思います


まだまだ、茶色がかった紫ですね


この辺りから見ると、少し黒っぽく見えませんか?


まあ、こんなもんですかねえ?

この「黒百合」
高山植物で、当地方の中央アルプス・駒ケ岳に登る途中
お花畑などに「駒草」などと共に咲いている花です

勿論、私の家にあるのはそこから採って来たわけではありません
北海道で、園芸用に栽培しているものです

よく、可愛いからと高山から採っていかれる方もおられるようですが
当然ながら、犯罪です
それに、標高二千メートル近くの植物を採ってきても
簡単には栽培することも難しいですしね

北海道から球根を買ってきましたが
最初の花が咲くまでに、3~4年かけて当地方の気候に慣らさせました
そして、今住んでいる場所がそこより更に百メートルほど下なので
また、慣れるまでに2~3年かかりましたよ

孔雀サボテンや、ドラゴンもそうなんですが
園芸品種として改良されていても
やはり生き物なので、その地の環境や気候に慣れないと
上手く咲かなかったり、育たなかったり
そんなことも多々あります

植物ではありませんが
かって、アフリカのある国で
高地に住んでいた部族を、海沿いの地方に移住させたことがあったそうです
勿論、事情もあり、暮らしやすい地域を選んだんでしょうが
結果は、その部族は全滅してしまったそうです

環境が変わるということは生き物にとって
生存する為に如何に大変なことなのか
考えさせられるところです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2013-05-12 07:27:07
おはようございます
クロユリって可愛いお花なのですね~♪
大変貴重なお花でもあり 何年もかけて環境に慣れさせて
やっと咲いてくれたのですね
お花屋さんで購入して来た鉢植えが 見る見る元気がなくなり枯れてしまった事も何度かあります
これも多分環境の変化なのかも知れませんね
昨日 可愛いハイビスカスを購入しましたヽ(^o^)丿
枯らさない様に育てていこうと思っています
返信する
Unknown (ゆきわん)
2013-05-12 11:57:14
うちも、買った翌年のサボが咲かないなどの事があります。なるべく同じ環境から慣らせないと、かなり厳しい条件で慣れてもらわないといけませんよね~

返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2013-05-12 16:31:32
こんにちは
ちょっと記事に力を入れ過ぎそうになってしまいました(笑)
よく、花屋さんで綺麗な鉢を求めてきても、その年だけしか咲かないことはよくありますよね
どんな環境で蕾がついたのか、知っていると翌年も咲かせる事が出来やすくなりますよ♪
ハイビスカスを連れ帰りましたか♪♪
楽しみですねぇ♪♪♪
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2013-05-12 16:36:49
私もよくありますよ
サボテンは、植物の中でも特に、環境に適応する能力(?)に優れているようですね
姿を変え、仕組みを変えながら、砂漠のような場所から、標高三千メートルを越すような場所でも生きてるようですからね♪
一代では無理かもしれないですが(笑)
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2013-05-12 21:02:23
黒百合は 高山植物ですか
色が綺麗ですね
黒百合と聞くと黒い色をしていると思っていました
返信する
喜サンタさん (angkor56jp)
2013-05-12 21:39:04
こんばんは
北の方へ行くと、どうなのか判りませんがね♪
私も最初は、真っ黒なのかと思っていましたが
違っていましたよ(笑)
球根は、ちゃんと「百合根」です
返信する

コメントを投稿