火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

失敗しました

2015-03-11 00:00:01 | 孔雀サボテン
夏に咲いた「パナメンシス」の花粉を授粉したのですが
あるていどまで大きくなったところで
誤って落としてしまいました

何とかならないかと努力はしていたのですが


こんな状態で軟らかくなってきたので
二つに割って確認をしたところ


残念ながら、種らしきものは確認できませんでした

今回の失敗を踏まえて
この夏以降に、再挑戦をしたいと考えています


<おしらせ>
義父の葬儀のため、暫しブログを休止いたします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久ぶりです (天気輪)
2015-06-05 11:43:55
火龍果の森様 お久しぶりです
以前、私が今にも枯れてしまいそうな時にお水をいただいた天気輪です
あの時、火龍果様からいただいたお水で、元気を取り戻すことができました
ありがとうございました。

義父様がお亡くなりになったとか・・・
お悔やみを申し上げます
私も5月に父を亡くしました
悲しい出来ごとでしたが、最後の最後に、父に「死に方」というものを教えられた気がします

火龍果様のブログを拝見しているうちに、植物の不思議な魅力に惹かれ、私も殺風景な庭に草花を植え育ててみることにしました
初心者ですのでうまく育つかどうか・・・
もし、出来ましたら、ご教授いただけたら幸いです

これから益々暑さ厳しくなります
どうかご自愛い下さい

今、庭に植えた山あじさいがきれいに咲き始めました









返信する
Unknown (aquarius)
2015-08-11 01:25:01
こんばんはangkorさん

失敗しましたがラストの記事なんてダメですよ。
続きをずっと待っているのですから。

angkorさん寂しいです。
秋になったらますます寂しさが募ります。
ずっと待っています。
返信する

コメントを投稿