火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

日曜日の開花と作業

2014-05-13 00:00:01 | イースター・カクタス
5月11日の日曜日には
待ち焦がれていた開花が、二輪あった

一つはこの写真の花

(5月11日撮影)
何とも艶やかなこの花は
イースター・カクタス、斑入り二色花


(5月12日撮影)


花のサイズは5cmと小さいが
何とも言えない色合いが素晴らしい
私の、サボテンの先生からの贈り物

そして、もう一輪が写真の花

黒百合の花
この花も小さくて、花径:3cm


毎年咲いてくれる、高山植物
勿論、山から採ってきたわけではない

そして最後の写真は
昨日、作業欄で紹介した「南の森」

何しろ南に面しているので
置いてある孔雀サボテンたちが、日焼けしてしまう
そこで南側に、遮光ネットを張って鉢を守ることにした


南方面からの写真
夕方の写真だが、西日がしっかり当たる
遮光率50%とのことだが
今年の夏、これで日焼けを防げたら良いのだが


<5月12日の作業>
・孔雀サボテン、8鉢植え替え


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロユリの花 (reihana)
2014-05-13 06:32:39
おはようございます
今年もクロユリの花が咲きましたね
私は一度も見たことがないので 珍しいお花だと思います!(^^)!
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2014-05-13 18:45:44
咲いてくれましたよ♪
この花は、本来が高山植物なので
どこででも咲くわけではないんでしょうね
私は、北海道で買ってきたのですが
ここの気候に慣れるまで、かなりの年数がかかりました(笑)
でも、もし育ててみるようでしたら
球根を差し上げましょうか?
返信する
Unknown (nyanko)
2014-05-13 19:44:22
イースター、ついに咲きましたね。
なかなか変わった色合いだと思います。
昨年はこの花に色々花粉を付けたのですが結実しませんでした。

こちらはこれからイースターと猿恋葦が咲きそうです。
デジカメが壊れて写真を撮りにくい状況なのですが、撮れたらアップしますね!
返信する
nyanko先生 (angkor56jp)
2014-05-13 20:04:16
咲きました♪
何と言うか、燃えてる炎のようですね(笑)
イメージ的には、紫紅花孔雀でしょうか
中々結実は難しいんでしょうかね?

これからイースターと猿恋葦ですか
こちらでは、猿恋葦が終わりを迎えています
イースターは、蕾がいくつかで今年はお休み?

そちらの気候は、今までと違うので勝手が違うでしょうね
アップを楽しみにしています♪
返信する
Unknown (k-24)
2014-05-13 23:43:55
こんばんは☆

イースターカクタス、色あざやかで
見とれました^^
黒百合のお花、初めて見ました
こんなに、小さくて、かわいいのですね♪
返信する
k-24さん (angkor56jp)
2014-05-14 00:51:54
このイースター・カクタス
頂き物なので、私も始めてみました♪
そして、素晴らしさにビックリですよ
黒百合も、普通なら高い山でしか見られません
高山植物は可愛いですね♪
勿論、山から採ってきたわけではありませんよ(笑)
返信する
随分ご無沙汰してました (あおいろ(aquarius))
2018-12-01 15:14:19
angkorさんが旅立たれてから月日が流れましたね。
ブログ訪問ご無沙汰していてごめんなさい。
今日の花を探していて、angkorさんの色鮮やかなイースターカクタスが思い浮かびの訪問です。
イースターカクタスの写真お借りしますね。


返信する

コメントを投稿