火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

皆様へ

2015-09-01 22:31:57 | 孔雀サボテン
いつも、angkorのブログをご覧頂きありがとうございます。

はじめまして、angkorの娘です。
父、angkorは6月15日に永眠いたしました。
ご報告が遅くなり、大変申し訳ございません。

昨年の4月より再発かと思われる癌に、父は最期まで意識を保ちたいという希望で痛み止めも少量で痛みと戦っていました。
祖父の葬儀後、体調が悪化し入退院が多くなりこちらのブログを心配しつつも、皆様へご報告などかなわず、闘病生活を送っておりました。サボテンの世話も難しくなり、水遣りさえも私が代わっていましたが、最後の緊急入院前日まで、すべての花の姿を見て回っておりました。
本当に、父はサボテンをまるでわが子のように大切にしており、こちらへのご報告や皆様との交流を楽しみ、約10年の闘病の心の拠り所の一つでありました。
戒名へは住職さんが仙人掌の一字と最後まで望んでいた青を一字入れていただき、天国でも、花々を楽しんでくれていればと思っております。
残された花々はすべて引き継ぐことは難しい現在ではありますが、少しでも植物にとってよい状態を模索していきたいと思います。

乱筆乱文にて申し訳ありません。
こちらのブログは見ており、早くご報告をしたかったのですが、不慣れなため、ここまで遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
こちらの場は皆様の交流に使っていただければとも思っております。
また私自身、勉強の場、また父の残した花たちの姿をお伝えできればと思います。

今まで本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aquarius)
2015-09-02 02:17:50
初めましてaquariusと申します。
HNで失礼いたします。

お父様のご逝去を知り、いまは言葉もありません。
心よりお悔やみ申し上げます。
悲しみの胸中の中、お知らせいただきまして
ありがとうございます。

6月に
そんなに早く旅立たれていたとは...
angkorさんが残されたサボテンのお世話も大変かと
存じますが、季節の変わり目もありますので
ご家族様にはくれぐれもお身体ご自愛ください。

お知らせに動転しており、失礼がございましたら
お許しください。
angkorさんには空を見上げれば会えると信じて
歩いて行こうと思います。




返信する
Unknown (ビタースイート)
2015-09-02 06:02:02
突然の訃報に驚くばかりです…
しばらく更新が途絶えていたので、体調を心配しておりました。

ご自身もお疲れと悲しみの中、ご報告いただきましてありがとうございます。

きれいなサボテン、楽しませて頂きました。
私のブログへもコメントをいただくなど、ネットの上でのお付き合いとはいえ、たしかなつながりを感じておりました。
本当に残念です。

心よりお悔やみ申し上げご冥福をお祈りいたします。
ご家族の皆様、どうぞご自愛くださいませ。
返信する
ご冥福をお祈りいたします (hiroko)
2015-09-02 10:00:17
最近お目にかかれないのはどうしたことかと
思っておりました、
淋しく成りましたね、
また引き続き素敵な花を見せて頂けるのですね、お父様もきっとお喜びだと思います。

報告有難うございました。合掌
返信する
Unknown (ouna)
2015-09-02 10:01:50
更新されている!よくなられた・・・

訃報に涙がこみ上げてきて、文字がにじんで書き込めません。

いつも、色々とご教示していただきましたことに感謝しています。
サボテンを愛しお世話されておられたお姿を忘れません。

心よりお悔やみ申し上げます。
ご家族皆様、お力落としのこととは存じますが、
どうかご自愛くださいますようお祈りいたします。
返信する
安らかにお眠り下さい (reihana)
2015-09-02 12:02:14
ご冥福を祈ります
天国でも沢山のお花を咲かせている事と思います
色々と教えていただいて 感謝しています
天国からも 私の所に遊びに来て下さいね。
返信する
aquarius様 (angkor娘)
2015-09-03 19:58:56
お心づかいいただき、ありがとうございます。
私たち家族へも暖かいお言葉をありがとうございます。
三ヶ月たってもまだ、父がサボテンの庭にいるような感じがしております。
きっと空でも楽しみつつ、時折花を見に来てくれていると思っております。
返信する
ビタースイート様 (angkor娘)
2015-09-03 20:04:00
お心づかいいただき、ありがとうございます。
父はブログの更新をしようと、写真などを病室にも持ち込んでいましたが、キーボードを打つことも難しく、良くなったら更新するぞ!といっておりました。
ネットでの皆様のお話もしてくれることもあり、私にとっても、父の大切なご友人の皆様と思っておりました。ありがとうございました
返信する
hiroko様 (angkor娘)
2015-09-03 20:09:59
お心遣いいただき、ありがとうございます。
父の葬儀にも、斎場へお願いし、開花した花を持ち込ませていただき、多くの方に父の花を見て頂けました。
園芸に素人な娘なため、数鉢根腐れか病のようなものも出てきてしまっている現状です。こちらに、少しでもよいものをお知らせできるようにしたいものです。
返信する
ouna様 (angkor娘)
2015-09-03 20:14:04
お心遣いありがとうございます。
このような更新で、さらに遅いご報告で申し訳ありませんでした。
最後まで、父はサボテンを愛し、そして新しいことへチャレンジしようとしていました。皆様との交流があったからこそ、病となっても常に前向きでいたのだと思います。
返信する
reihana様 (angkor娘)
2015-09-03 20:16:38
お心遣いありがとうございます。
そうですね。きっと天国でも色んな花を咲かせて、また新種を咲かせていると思います。
痛みもなくなり、歩けるようになったので、reihana様のところや皆様のところへも、会いにいかせていただいていると思います。
返信する

コメントを投稿