沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記,1

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

見たことありますか?このハイビスカス♪沖縄の貸別荘

2017-04-08 | 花・木

貸別荘の花壇に咲いている
ハイビスカスは 赤や黄色など

この色の花は
沖縄では どこでも・・・

あたり前のように 咲いている

ここまでは 普通のハイビスカス

散歩の時 近所に咲いてた
ハイビスカスが・・・
これなんです~~~


ちょっと藤色っぽい
そして 花びらの先と 中心が
ほんのりピンク

植木鉢に 1輪 咲いてました
byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

また 遊びに来てねぇ~~

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いお顔が台無しだよ~ん♪沖縄の貸別荘犬

2017-04-03 | 

沖縄は 昨日から 快晴です

降水確率も0%
風は 少し冷たいけど
心地良い天気です。

1日 私の家に
ホームステイしていた
ぷ~太とチャッピー

オーナーおじさんが
朝 早くに 迎えに来ました

まぁ~~なんてことーーー

オーナーおじさんが来ると
私の事 見向きもせず
とっとと車に乗り込み
帰って行きました。

そっけない

おじさんが来る前に
久しぶりに 私の家で
写真をパチリ

ぷ~太 チャッピー
太陽が まぶしいの~~?
目開けて~
可愛いお顔が 台無しだよ~~ン
byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

また 遊びに来てねぇ~~



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

4月です♪今日は肌寒いです♪沖縄のペンション

2017-04-01 | ペンション


今日の 沖縄は 肌寒いです
19度
雨も降ってるし~・・・

4月に なりましたね。。。

月日が経つのが 早いです

今月末から GWに入るし
皆さんは GWの計画立てましたか?
私の管理している 施設4棟も
忙しくなりそうです。

今の暇なうちに しっかり休んで

しっかり 体力つけておかなきゃ~~

な~んてことで 嬉しい事に
今日、明日と2日間 休みで~す

今日は これから 
意地悪 ぷ~太とチャッピが
私んちに ホームステイします。

オーナーおじさんが 1日出かけるので
朝 10時に 私の家に連れて来る事になっています。

賑やかになって 楽しくなりそうです

ただ ポパイにとっては 
ケンカばかりしてるので 嫌かもしれません

今 沖縄では 黄色の色鮮やかな
イッペイの花が 咲いてます



byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

また 遊びに来てねぇ~~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

枯れもせず頑張ってるね♪沖縄の貸別荘

2017-03-30 | 花・木

沖縄は 暖かくなって来ました
日に日に 気温が上昇してますが・・・・

が・・・・・?なんです
土曜日頃から また 気温が下がるようでして

明日 明後日から 4月に入るというのに
こんな気温の変化は 
沖縄では 珍しいかも

ところで いつもの朝の散歩コース


むむむ?

電柱に。。。からまっているのは

えぇ~~~
枯れずに まだ頑張ってたんだね

これは ドラゴンフルーツです

土もないのに 何年間も 電柱のてっぺんで
生きている 

土がないので 成長するわけでも無く
この状態を維持
サボテン系って 強いんですね

生命力を感じます
byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

また 遊びに来てねぇ~~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

八重山そばと島コショウ♪ピィヤーシ♪沖縄

2017-03-23 | 特産品

沖縄そばは 島々によって変わるようです
沖縄本島では 細麺・平麺が 一般的
でも 八重山の石垣島や 宮古島は
また 本島の麺とも 少し違うようです

八重山そばは 細麺というか・・・
丸麺で 細い
つるっ つるっと口に入る


お肉が なかったので
八重山かまぼこの ニンニク入りをトッピング

そこに 八重山の竹富島特産の
島コショウ・ピィヤーシという
香辛料を入れて 初めて食べました

沖縄本島では 一味唐辛子が普通
でも 八重山諸島では 
島コショウを入れるようです


一般的な コショウとも違い
ちょっと薬草?ぽい香りがする
辛さは・・・一味よりも
普通のコショウよりも 辛い
お汁を飲むと ぴりっとした辛さが
口に広がる
これは 癖になる香辛料です
byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

また 遊びに来てねぇ~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう~ケンカばっかりしてー!沖縄の貸別荘犬

2017-03-20 | 

やっと ブログ更新できます。
確定申告に 手間取ってて
なかなか 更新できませんでした
その間 大学生の卒業旅行の
受け入れも 大忙しでした。。。


連休も 今日で最終日
やっと 落ち着けて
今日は 私も休みです
わ~い わ~い

また ブログ頑張りますので
よろしくね~~

ところで うちの ぷ~太
オーナーおじさんが 大好きで
おじさんにべったりです

おじさんの側にいて
ポパイが近づいてきたら
牙をむいて 威嚇してきます。

最後は 大ゲンカです
その時は他の2頭
チャーリーとチャッピーが
ぷ~太のつき
3対1でケンカになるので
部屋の中は 大変です

なので 最近は ぷ~太だけ
リードでつないでます
問題犬なんです

自由を奪われたぷ~太は
クンクン泣いてます

byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

また 遊びに来てねぇ~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボクサー犬バディーに会いたいなぁ~♪沖縄の貸別荘の管理人

2017-03-04 | 沖縄の貸別荘

こんにちは~~
沖縄は 快晴で~~す

太陽の下にいると
肌が焼けるような暑さです

今日 ダイソーに行き
貸別荘に飾れる物(置物)がないかと
探したけど・・・
なかなか良いものが見つからず
それで 私自身で ちょっと作ってみました
全部で 500円

私の愛犬だった ボクサー犬のバディー

そのボクサー犬の置物を見っけ
それを 板に張り付けて。。。

ちょっとした 飾り物に良いかなぁ~~と


バディーが いっぱ~い

場所を変えて。。。




バディーに会いたいなぁ~
byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

また 遊びに来てねぇ~~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザに気をつけて♪沖縄の貸別荘

2017-03-01 | 沖縄貸別荘

昨日 チェックインした
大学生の皆さん

朝 早く電話があり
一緒に来てる 友達が 
体調を崩したようなので

早めに 貸別荘に行き
友達を 寝かせる(休ませる)こと
できますか?っと電話ありました
もちろん OKです

病院へ連れて行き
朝の 10時前には 貸別荘に到着

なんと インフルエンザだったようで。。。



本人は せっかく沖縄へ来たので
なんとしても 観光に行きたいと
言っていたようですが。。。

やっぱり 体調の悪さには 勝てず
結局 静養することに。

今日 帰る予定ですが 熱は下がったのか?
心配です

インフルエンザ まだまだ 衰えてないようです

皆さんも 気をつけてくださいね
byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

また 遊びに来てねぇ~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4頭集中!沖縄の貸別荘の看板犬達

2017-02-26 | 

ほら こっちに来て
並んで 並んで

集中!

ダメだ!こりゃ~~

なんとかカメラ目線を してくれたけど

並んでくれず。。。
全然 言う事聞いてくれません

ワン


こうなったら おやつで釣るしかないです
再度 挑戦

はい!集中


なんとか パチリ

こんなもんかな。。。

まぁ~~うちのワンコ達に 

期待するのは 止めます
これが 限界ですワン
byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

また 遊びに来てねぇ~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄旅行♪大学生の皆さんがお泊り♪沖縄の貸別荘

2017-02-25 | 沖縄旅行

2月の中旬頃から
大学生の皆さんの
宿泊が増えてきています

卒業する皆さんだけで
思い出に 沖縄旅行。。。

また 卒業する先輩と後輩で
思い出作りに沖縄旅行。。。

男子だけ。。。女子だけ。。。と色々です

今回は 昨日 チェックアウトした
日大商学部の皆さん

空港から 寄り道せず
直接(早めに) 宿に入り
バーベキューを 楽しまれました

2泊3日の旅だったようで
時間の無駄なく 有意義に楽しまれたようです
最後に記念撮影です

シーサーポーズで はい♪チーズ

また 皆さんで 遊びに来て欲しいです
元気でね~~

沖縄では スミレが咲いています



byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

また 遊びに来てねぇ~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古民家で昼食♪てつこのそば♪沖縄そば

2017-02-24 | 沖縄そば

沖縄県北部の今帰仁村にある
古民家の沖縄そば屋さん
てつこのそば
美ら海水族館近く

「てつこのそば」。。。って
面白い お店の名前です

徹子の部屋。。。みたいですね

民家の一角にあって
昔懐かしの古民家です

門を入ると 綺麗に手入れされた庭

外には テーブル席が3つ程


中は座敷になっており。。。


紅型模様の座布団で
沖縄らしい 雰囲気を出している

メニューは。。。

定食と単品の おそばのみ

ソーキそば 大700円
中が650円 

柔らかく煮込んだ 軟骨そばや
三枚肉そば

毎日 10名様限定の 

足てびち(豚足)そばもありました

オーナーおじさんは ソーキそばの大を注文



私は そば定食 950円

ジューシーに刺身・小鉢2品付き

麺は コシがあり しっかりしてる
そばダシも 美味しかったです。

庭には 大きな花が。。。

ゆり系です(名前が解りません)
byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

また 遊びに来てねぇ~~





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

数個に一個美味しい果物カニステル♪沖縄

2017-02-23 | 沖縄

近所の農家の方から
もらった果物。。。

一見 柿にも見える



それが 違うんです

沖縄で 栽培されている

ほとんど 市場に並ぶことなく
当たりの果実が 数個に1個か
数十個に1個しかない と言われてて
味に ばらつきがあるとも 言われてる果物

カニステル

オレンジ色になっても
熟してる訳じゃなく
まだ 食べる事ができす。。。

自然に パカっと割れたら
その時が 食べごろ


皮を剥くと・・・

タマゴの黄身のような
お芋のような。。。

食べると 微妙な味
そんなに甘くなく
蒸し芋のような ほくほく食感
ほとんど 水分がなく
口の中の 水分が持っていかれる

別名 「エッグタマゴ」 「果物タマゴ」とも
言われてるようです

どうして カニステルと言うの?
と思われる方も いるかもしれません。

それは 農家の方が栽培しても
売り物に ならなかった事から
「蟹が捨てる」とか「金捨てる」で
ダジャレで カニステルと言っているとか。。。

正直な感想
そんなに 美味しい果物では ないかなぁ~
byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

また 遊びに来てねぇ~~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業旅行を兼ねて♪25名でお泊り♪沖縄の貸別荘

2017-02-22 | 沖縄の貸別荘

賑やかな2日間でした~~
東海大学の皆さんが
今度 卒業する先輩と
現役の学生さん(後輩)達と
25名様でのお泊りでした

とっても 皆さん 礼儀正しく
お酒を 沢山 飲む訳でもなく
食事中心で
バーベキューを 楽しんだようです

(2日目)最終日の夜は 
貸別荘から 徒歩1分ほどの所にある

「炭焼家てんぷす」を貸し切って

美味しい食事を 楽しまれたようです
(事前に予約してたようで 準備が良い~
さすが しっかり者の幹事さんです


幹事さんも 皆さんも しっかりしてて

安心して部屋を 
お貸しすることができました~~

最後の 片づけもばっちり綺麗
大変 助かりました~~

3日目は 那覇に泊まるようです
良い思い出 作れたでしょうか・・・

最後に 貸別荘前で 記念撮影です


笑顔で パチリ

またねぇ~~
皆さん お元気で
byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

また 遊びに来てねぇ~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミルキーの箱が可愛くて♪沖縄の貸別荘の管理人

2017-02-21 | 日記


ダイソーに行ったら レジの前に
2個で100円の ミルキーがあった

レジの順番を待ってる間
ついつい手を伸ばして 買ってしまう

毎回 ダイソーに行くたびに
買ってしまう (太る

あっという間に ミルキーの箱が
溜まって溜まって
(捨ててしまえば良いけど 捨てきれず。。。)

ペコちゃん。。。可愛いですよね
この顔 癒される~~~

いつの間にか 溜まった箱
テープでくっ付けて
ペン立て等に 利用しています

私に もっと センスがあったら
もっと 可愛い物が作れるはずなんですが
何しろ センスゼロなんで・・・
残念な私です

おまけの写真です

仲の悪い 2頭
ポパイ(トイプードル)は 
ぷ~太が側にいるので
緊張しています
byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

また 遊びに来てねぇ~~




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黒糖♪ナベブチ♪沖縄伊江島名産

2017-02-20 | 特産品

私は うちな~んちゅです
(うちな~んちゅとは、沖縄県人の事)

 でも 今まで 知りませんでした
沖縄県北部美ら海水族館近くの離島
伊江島

そこの名産品を 貰いました
黒糖は黒糖なんですが
初めて聞いた名前です
 
「ナベブチ」という黒糖です

その名の通り
黒糖を作るとき
サトウキビの汁を 鍋で煮詰めますが
その時に
鍋のふちに付いた黒糖の事。。。



なので 形・黒糖の厚さも みんな違う
それが また手作りという感じがします


薄かったり ちょっと厚めだったり
それが また 良いのよねぇ~~
byうみつばめ

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと 応援 ヨロシクお願いしま~す
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)

また 遊びに来てねぇ~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村