火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

父の残したもの2 そしてこれからのものの行き先です

2015-09-30 22:01:34 | 孔雀サボテン
こんばんは
中々、ご紹介もできずにおりました。

先日、サボテンの一角よりカイガラ虫を心配していましたが、奥のほうまで何鉢も侵食さてており、取りあえず消毒を行いましたが、ひどい葉は切ってしまうべきか悩んでいます。

そんな中、月下美人が咲いてくれました。今月は3輪でしたが、出張で留守中に咲いてしまっていることもあり、見過ごしてしまっていたこともありました。残念です。が、白眉にも沢山の花芽を付けてくれ、これからが楽しみです。


また先週にはサボテンの杜の頭上で実った葡萄も収穫しました。今年は例年以上に甘かったです。週末には枝の整理をしようかと思います。

そして、昨日から夜香木も咲き、良い香りで楽しませてくれています。
こちらも一時は枯れてしまいダメかと思っていましたが、土の状態をみたり水や液肥を足したとこと、復活してくれました。良かったよかった。

また、以前すべてを引き継ぐことは難しいといっておりましたが、カイガラ虫の大量発生など、手が回りきらずにおり、冬支度前に、形見分けを希望された親族や父の友人の方たちがいらっしゃったので、整理し、状態のよいものからお分けしていことに、家族間で決まりました。こちらの皆様へもと思っておりましたが、お送りすることは難しく取りに来ていただける方に限らせていただくことになりました。
残されたサボテンは、花を咲かせてくれたら、また少しでも皆様へお知らせできればと思っております。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔致しました。 (紋狗 悠之輔)
2015-10-01 14:33:04
こんにちは‼で茣蓙居ます。。

いよいよ平成二十七年神無月(出雲地方では神有月とか)に
突入でありますよ。
未年も残り3箇月と為りましたなぁ。
百日も無いんですよねぇ。
心してこの三箇月を過ごしたいと思っちょります。

それはさておき、今のところ穏やかな天候でありますが、夕
方から台風21号崩れの爆弾低氣圧が日本海を北上する影
響で、荒れ模樣に為るようです。
充分に氣を附けてくださいな。
返信する

コメントを投稿