火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

月下美人 開花

2013-07-20 00:30:00 | 月下美人系
18日の留守中に二輪が開花
19日には、十数輪が同時開花した「月下美人」の大鉢です


昼には、蕾の中から白い花弁が見え始めた


夕方になると、「今日咲くよ!」と口を開き始めている


夜八時頃の「月下美人」の花


十時前には、満開に近くなって
馥郁たる芳香があたり一面に広がっている


最後に、大きな写真で見ていただきます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事 (aquarius)
2013-07-20 07:27:33
angkorさん、おはようございます。
大鉢にこれだけの花が一斉に咲く姿の
何て美しいこと。
近くで見られないのが残念です。
香りが感じられるような見事さですね。
返信する
うわ~凄い! (reihana)
2013-07-20 08:04:53
おはようございます
お見事ですね
一度にこんなにも咲かせられるなんて 天才です\(◎o◎)/!
天井にも届きそうな巨木ですね~♪
返信する
aquariusさん (angkor56jp)
2013-07-20 11:05:41
こんにちは
間近で見ると、圧倒されますよ(笑)
外だからいいようなものの、家の中でこれだけ咲くと
香りで窒息しそうになっちゃいますね♪
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2013-07-20 11:13:15
こんにちは
どうにか開花に間に合って、見ていただけます♪
この鉢で、ピーク時に二十五輪同時開花したことがありますが、
今回が十二輪、そろそろ老化を始めています(笑)
返信する
Unknown (ゆきわん)
2013-07-20 21:40:05
豪華に咲きましたね!

花が咲き進んで、時々揺れる姿を久しぶりに見たいです~!
返信する
Unknown (nyanko)
2013-07-20 23:18:40
一輪でも立派ですが、数があるとさらに映えますね。
大きくなりすぎると弱るので、植え替えと同時に二~三本を大きく切り返して枝の更新が必要かもしれませんね。
ずっと咲いてくれると良いですね!
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2013-07-20 23:21:10
一気に咲きましたよ♪
欄外にある「フォトアルバム」で見てくださいね
長時間撮影に、しばらく体がついて行けません(笑)
又、暇を見つけて撮り直そうかとは思ってませけどね
返信する
nyankoさん (angkor56jp)
2013-07-20 23:32:10
やはり、十輪二十輪と同時に咲くと、見栄えがしますよね♪
背丈をあまり伸ばしすぎるのは考えものですね。
太くなりすぎた茎からは、新梢が出難いようです。
切り戻し、切り戻しで、随所に花の着く茎を出しておくことがいいようにも思います。
もうこの株も古くなってきているので、更新を考えてはいます。
返信する

コメントを投稿