火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

今日の取り込み

2013-11-10 00:00:00 | 栽培の記録
今朝は、当地方でも一部の地域で
車のフロントガラスが凍ったところもあったようだ

取り込んだ鉢は、11鉢
全部孔雀サボテンで、「キメラの森」の住民

日曜には、気温も上がりそうだが雨の予報
それでも、ドラゴンの大鉢二鉢と、月下美人の大鉢は取り込まなくては
それと、「北の森」で蕾の付いている鉢も取り込み予定

できれば、キメラ株の鉢も取り込んでしまいたいが
置き場所が、まだ確保できていない

雨が降っているのなら、いっそ部屋の中を冬仕様にしてしまおうか?
そうすれば「月下の森」の取り込みも始められるのだが


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2013-11-10 08:05:07
おはようございます
今日は 此方でも雨降りです
そちらではもう フロントガラスが凍ったのね
我が家では室温は 今で24度あり快適です
暖房は殆んどいらないので助かりますヽ(^o^)丿
森を維持するのも大変ですね~
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2013-11-10 15:40:21
やっぱり今日は雨降りです
それでも、「キメラの森」は片付けましたよ♪
フロントガラスの凍ったのは、山付けの方なんですよ
今日の雨は、温かかったから助かりました(笑)
そちらは暖かくて良いですねぇ
南部とはいえ、やっぱり信州です
温室が無いのは、厳しいですね(爆)
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2013-11-10 22:07:28
急に冬の気候になって来ましたね
冬支度も忙しくなりますね
こちらは火曜日~水曜日は雪マークが
付きましたよ
返信する
喜サンタさん (angkor56jp)
2013-11-10 22:33:43
いよいよ近づいてきましたね
そちらでも、急ピッチで冬支度をされてることかと思います
ただお互いに、無理は止しましょうね(笑)
雪マークが付くと、慌ただしくなるでしょうけどね
こちらでも、南、中央アルプスが白くなってきましたよ
山が白くなってくると、吹き降ろす風が冷たくなります
返信する

コメントを投稿