火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

「キメラの森」引越し終了

2013-11-11 00:00:00 | 栽培の記録
一日雨の降る中、49鉢の移動をしました

午前中に、「月下美人」の大鉢と
「ドラゴン・フルーツ」の、実の生っている大鉢二鉢

   
   写真は、ドラゴンの大鉢と、蕾の付いている孔雀サボテンの鉢五鉢

続いて、「キメラの森」の引越しにかかります
オリジナルの孔雀サボテン9鉢と、キメラ株の鉢を取り込むと

   
   残っているのは「シャコバ・サボテン」と、ハオルチア「十二の巻」
   写真では判り難いかもしれないですが「シャコバ・サボテン」には、蕾が多く付いています

この、「シャコバ・サボテン」なども取り込みました

   
   写真のように、久しぶりに玄関前が綺麗になりました

「月下の森」の孔雀サボテンも片付いたので

   
   残っているのは、月下美人系の鉢だけになりました

今日取り込んだ鉢

・孔雀サボテン=19鉢(キメラの鉢も含む)
・月下美人  =1鉢
・ドラゴン  =2鉢
・白眉孔雀  =1鉢
・シャコバ  =23鉢
・十二の巻  =3鉢

これで、三つの森が片付いた
と思いきや
「火龍果の森」に、ドラゴンや蕾のついている孔雀サボテン
白眉孔雀や姫月下美人の、蕾のついている鉢を置いたので
一度は消滅した森が、復活してしまいました(笑)
まあそれでも、着々と冬の準備は進んでいます
   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (reihana)
2013-11-11 06:56:20
おはようございます
昨日は頑張りましたね~~♪
お疲れ様!(^^)!
後 もう少しですね。
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2013-11-11 17:39:31
ありがとうございます♪
あともう少しです
鉢数は不明ですが(笑)
「北の森」さえ取り込めれば良いのですがね
返信する
Unknown (ふう)
2013-11-12 13:09:50
こんにちは!

ドラゴンフルーツめっちゃ大きいですね~♪
うちのミニミニもこんなに大きくなるのかなぁ・・・と思うとワクワクします(´∀`)ノ
育て方はほぼ月下美人と同じと思っても大丈夫なのかな?
支柱とか丈夫そうなものが良さそうですね~と、まだミニなのに今からそんなことを考えています(≧▽≦)
返信する
ふうさん (angkor56jp)
2013-11-12 18:04:02
いらっしゃいっ!
私のところのドラゴンは、最初に自分の身長に合わせようと育てました♪
つい調子に乗って、育ちすぎましたがね(笑)
育て方は、苗の時は弱いので月下美人に準じてください
上の写真くらいになると、月下美人より丈夫になるとおもいますよ
暖かければ、冬でも成長しますから、春までに少しでも大きくすると後が楽ですね(笑)

返信する

コメントを投稿