火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

「火龍果」 開花

2012-09-24 00:00:00 | ドラゴンフルーツ(火龍果)
「火龍果」(ドラゴン・フルーツ)が一輪開花


いつもの写真サイズより、大きく掲載しました

花径:33cmの花は圧巻です


何度見ても、不思議な形の雌しべ


斜めからスポットを当てての撮影
立体感を強調しようとしたのですが、思ったほどの効果が出ていない


バックに、成長中のドラゴンの実を配しての撮影

花の周りに垂れている紐のようなものは
茎のあちこちから出ている「気根」です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「火龍果」開花 (aquarius)
2012-09-24 00:36:22
何度見ても美しいですね。
不思議な雌しべの形は受粉するための花なりの進化なのかもしれないですね。
冬場は部屋の中に入れて愛情を注ぐのですね。
だからこそ美しい花や実を見せてくれるのでしょうね。
返信する
Unknown (ゆきわん)
2012-09-24 00:56:18
わ~!
先日も書きましたが、本当に順調ですよね~!(今年!)
もうそろそろ、白肉のドラゴンも熟れる頃!
返信する
Unknown (reihana)
2012-09-24 07:28:13
おはようございます。
大きさのサイズを聞いて\(◎o◎)/!
33センチもあるなんて。。。
一日で散ってしまうなんて勿体ないですね~。
返信する
aquariusさん (angkor56jp)
2012-09-24 18:12:43
こんばんは
この雌しべ、不思議なような、恐いような
メデューサの髪みたいに見えないですか(笑)
冬場、零度以下になると凍みてしまいますので、
温室の無い悲しさ、やむを得ず取り込みますよ。
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2012-09-24 18:15:47
ここのところ毎晩です♪
今夜も一輪、開花が始まっていますよ(笑)
これが、今年最後の一輪になると思います。
白肉果も、そろそろ収穫しないと、です。
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2012-09-24 18:18:11
こんばんは
そうなんですよね。
一晩で終わってしまうには、本当に勿体無い(笑)
(授粉も大変ですしね)
返信する

コメントを投稿