火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

「桜姫」キメラ花開花

2014-06-25 00:00:01 | 孔雀サボテン
孔雀サボテン「桜姫」キメラ花の鉢に一輪開花


待ち望んでいた、「桜姫」のキメラが咲いた
花径:17cm

今回は、ピンクの花弁が3/5
白に赤ラインの入った花弁が2/5
写真の花になった


若干の虫さんによる食害はみられるが
ほぼ綺麗な開花となった


同日開花の、孔雀サボテン「桜姫」の写真
花径:16cm

見比べられるように、両方の写真を載せてみた
「桜姫」の写真は、若干の逆行だったが
こうして撮ってみると、ピンクの花弁のセンターに
赤いラインが見える

キメラ花や、枝変わりの白い花弁の中に赤ラインが入るのは
「桜姫」の元々ある性質のようだ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2014-06-25 06:59:07
おはようございます
綺麗に咲きましたね~ウットリです
萎れないで 何時までも咲いていてほしいですね
キメラ咲きって どうして こんなにも美しいのでしょうね~♪
返信する
凄い (fuworld)
2014-06-25 11:07:26
こんにちは

キメラ咲きはじめて見ます。

凄いですね桜姫キメラ咲き

いつも綺麗な写真楽しませていただいています。

お手入れ頑張ってください。
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2014-06-25 18:15:34
ありがとうございますッ♪
できれば次々咲くように、キメラが固定できると良いんですけどね
どうもキメラの固定は難しいようです
でも、どんな花が咲くか判らない楽しみもありますけどね(笑)
返信する
fuworldさん (angkor56jp)
2014-06-25 18:23:04
他の植物でも、時々見かけますよ♪
でも、剪定する度に鉢が増えてしまいます(笑)
ありがとうございます
がんばりますね
返信する
Unknown (aquarius)
2014-06-25 19:43:53
こんにちはangkorさん。
桜姫のキメラ綺麗ですね。
個人的には港まつりが好きです♪
真っ赤なイースターカクタスもいいですね。
花の命は短くて、だからこそ美しいのでしょか。
返信する
aquariusさん (angkor56jp)
2014-06-25 20:35:07
人それぞれなんでしょうね♪
育てている自分にとっては、どれが・・・・
と言えば、孔雀サボテン全部  なんですがね(笑)
でも、人それぞれだから、だから良いのかもしれないですね

その時期、その時期に見せてくれる花の姿
それが良いのかも、なんて思ったりもします
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2014-06-25 20:54:28
赤と白色が半々で面白いですね
混ざった色に咲くのは見た事がありますが一つの花では初めてですよ
返信する
喜サンタさん (angkor56jp)
2014-06-25 21:45:57
面白いですよねぇ♪
実はこの花、一本の茎から違う色の花も咲くんですよ(笑)
植物の不思議ですよね
返信する

コメントを投稿