火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

ミニ・ドラゴンに蕾が付いた

2013-06-06 00:00:00 | 月下美人系
「ミニ・ドラゴン」とはいっても
「ドラゴン・フルーツ」の子供ではない
多分「月下美人」の系統だと思われるが
昨年、HCで日干しになっているのを保護してきた


写真は、大きい方の蕾で
茎の反対側にも、小さな蕾が付いている

今年はシュートも出しているので、期待していたのだが
見事、期待に応えてくれた

自家受粉もするようなので、それも楽しみだし
他の花を授粉もしてみたいと思っている

この鉢に限っては、種を採るための授粉じゃなく
違った果実ができないか
そのための受粉をしてみようと思っている


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2013-06-06 07:15:41
おはようございます
ミニドラゴンは果実も小さいのでしょうか?
とっても楽しみです(*^^)v
種を蒔いて育っていたドラゴンフルーツ。。。
外の直射日光に当てたら火傷をしてしまいました
火傷をした部分は復活出来ませんでした
反省です
いきなりの直射日光は要注意ですね
今は沢山の子株 孫株に囲まれて小さく成長しています(笑)
返信する
こんにゃんわにゃん☆ (魔女猫)
2013-06-06 10:11:42
いつきてもお花と一緒ににゃん待っててくださってありがとうにゃんね☆
ドラゴンフルーツ・・・おなかすいてきたにゃん☆
いつまでたってもにゃん・・・
食い意地だけははってるかもにゃん☆
いつも感謝にゃんありがとうにゃんね☆
素敵な実・・魔法の実つけますようににゃん☆
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2013-06-06 18:22:24
こんにちは
ミニドラさん、実も小さいようですね(まだ見てませんが)
期待して(?)待ってて下さいね♪

実生のドラゴンさん、日焼けしてしまいましたか?
火傷跡は、復活できないですよね
特に若い茎は、直射日光は禁物です
今年は特に、早くから日差しが厳しいですからねぇ
でも、日にも当ててやりたいしね
木洩れ日程度が良いんですけどね
焦らずに、早く成長してくれると良いですね
返信する
魔女猫さん (angkor56jp)
2013-06-06 18:29:15
いつでも寄っていってくださいね♪
いつでも待っていますよ

残念ッ!まだ花も咲いていませんよ(笑)
半年も待っていたら、お腹が背中にひっつくどころじゃないですね。

ありがとう。
先生、頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿