火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

孔雀サボテン「紫紅花孔雀」開花

2013-06-07 00:00:00 | 孔雀サボテン
今年一輪目の、孔雀サボテン「紫紅花孔雀」の開花です


膨らんできていた蕾が
夕方には口を開き始めていた「紫紅花孔雀」の鉢


朝には、写真のように鮮やかに開花していた


古くから育てられてきていた品種で
日本の気候にも慣れているそうで
丈夫で、作りやすい品種

なんとなく、孔雀サボテンの代表格になっているようだ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お芋かと・・ (aquarius)
2013-06-07 06:50:20
タイトルの紫紅でお芋の事かと早とちりw
紫紅花孔雀サボテンの花は目も覚めるようなショッキング
ピンクですね。
一気に目が覚めましたです(笑。
でも、キレイ・・・実物はもっとキレイでしょうね。
今朝も美しい花ありがとう。
返信する
Unknown (ゆきわん)
2013-06-07 15:29:15
おおっ!うちでも早く見たい花です!

以前いただいた穂から、いくつもの葉茎がでました。しかし冬から葉が真っ赤で、今年なかなか緑色に復活しないのです。葉もツヤが無く、水を含んでない、ペラペラ感が非常に強い感じです。これは、根を切落として発根させるほうがはやいのでしょうか。
もう少し様子を見るほうが?
ブログにアップします!
返信する
aquariusさん (angkor56jp)
2013-06-07 18:23:26
ハハハハハッ!
そういえば似たような名前の芋がありますよね♪
この花は、孔雀の中でも古くから育てられていて
色も良いので、ファンも多いそうですよ。
実物は良いですよ~っ(笑)
育ててみませんか?
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2013-06-07 18:48:33
見てきましたよ♪
思ってたより何とかなりそうな感じですね。
ダメだったら言って下さいね。
返信する
Unknown (nyanko)
2013-06-07 20:58:01
自分も紫紅花は大好きな花の一つです。
ホントに育てやすいのに大輪で綺麗で。
一度クジャクを植えてみたいならお勧めですね。
人気が続くにはワケがあります!
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2013-06-07 21:12:32
鮮やかな色をしていますね
お花の周りが明るくなる勢いを感じますね
返信する
nyankoさん (angkor56jp)
2013-06-07 21:56:40
この花は、孔雀を始めたときからありました。
失敗が少なくて、花も綺麗で
人気になりますよね♪
返信する
喜サンタさん (angkor56jp)
2013-06-07 21:59:46
こんばんは
花も大きいのでなおさらです♪
まだ一輪ですが、蕾付きも良いので
沢山咲くと素晴らしいですよ。
返信する

コメントを投稿