火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

孔雀サボテン「かざこし姫」毛柱接ぎ

2013-06-05 00:00:00 | 実生生育日誌
孔雀サボテン「桜姫」キメラ花「かざこし姫」実生の毛柱をキリンウチワに接いでから
13cm近く伸びていた

        
        こんな状態でした

台木のキリンウチワの部分を残して

写真のようにカットしました


とりあえず、キリンウチワから根を出させようと
鉢に置いただけ


キリンウチワに根が出たら、鉢にもっと土を入れて
台木を埋めてしまおうと思っています

《 「かざこし姫」実生・毛柱接ぎの経緯 》

・2012・11・7
 キリンウチワに接ぐ

・2013・1・17
 接いだ毛柱、3cmになる

・2013・2・3
 毛柱は3cmだが、脇芽が出る

・2013・2・14
 毛柱35mm、脇芽5mm

・2013・2・27
 毛柱38mm、脇芽5mm

・2013・3・10
 毛柱に扁平茎が出る

・2013・4・23
 本茎10㎝、脇芽5cm、3cm、1cm

・2013・5・30
 本茎13㎝弱、脇芽も全部扁平茎

・2013・6・4
 台木のキリンウチワを1cmほど付けたまま、接ぎ下ろしする


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2013-06-05 07:10:23
おはようございます
大きく育ちましたね~~♪
キリンうちわから根が出たら キリンも大きく成長するのですね
どんな風に成長するのか楽しみです(*^^)v
返信する
Unknown (ゆきわん)
2013-06-05 13:16:08
先を読んだ理想的と思える植込みですね~!

季節でぐんぐん成長もあるでしょうし、楽しみ!
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2013-06-05 19:35:46
今晩は
大きくなってきたので、そろそろ自力でね(笑)
何時までも乗っかってるわけにも行かないものですから
そんなわけで、これからが本当の成長ですね♪
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2013-06-05 19:42:04
いやいや、そんなに誉めないで下さい
舞い上がっちゃいますから(笑)

本格的な夏になる前にやりたかったんですよね
でも今年は、春なんだか、夏なんだか判らない季節で
成長に影響がないか、ちょっと心配はあります
まぁ、大丈夫でしょうけどね♪
返信する
Unknown (海な気分ッ♪)
2013-06-05 20:45:59
サボテンって・・・
生命力があるんだねッ♪
たくさん増えると楽しいよネッ^^
ウミウミ
返信する
ウミちゃん (angkor56jp)
2013-06-05 21:36:26
凄い生命力だよッ♪
ありがとうね
本当は、お礼に増やしてあげたいんだけど
テンちゃんが、枯らしちゃうから嫌なんだって
ウミちゃんもなのかな(笑)
返信する
Unknown (nyanko)
2013-06-05 21:55:47
サボテンは穂と台の相性次第で全部結果が違いますからね。
全部手探りで自分流を探す、それが面白いところだと思います。
結果が良いと良いですね!
返信する
nyankoさん (angkor56jp)
2013-06-05 22:07:40
やっぱり相性ってあるんですね。
キリンは、細いので芽継ぎはやり易いんですが、
穂木が大きくなった時が問題ですよね。
今回はこれでやってみます。
又教えてください。
返信する

コメントを投稿