火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

火龍果の森のドラゴンたち

2011-11-14 18:26:55 | ドラゴンフルーツ(火龍果)
ドラゴン・フルーツを実らせる、サボテンの紹介

これから紹介するのは
「火龍果の森」を代表する、ドラゴン・フルーツの茎



・赤肉果・不親和
・赤肉果・親和



・白肉果・親和
・イエロー・ピタヤ



・ピンク果
・赤肉果・実生苗



・赤肉果・実生苗(二つとも)

大きくなってくると、あまり目立たなくなるが
そこはやっぱりサボテン
特に、苗の内は棘が目立つ

苗の刺は、目には付くが柔らかい
ただ、やたら刺さるので、手入れをした後は
手のあちこちに刺さっている
また、細くて目立たないので
刺さっている場所がわかり難く、抜きにくい

大きくなってくれば、棘も太くなり
間隔も空いて来るので、それなりに注意はするのだが
触れば引っかき傷になってしまう

サボテン科に、棘のあるのは当たり前なのだが
やはり扱いにくいものだ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちより沢山ありますよ (はるさーメイ)
2011-11-14 23:25:25
こんばんは

失礼しました、うちには赤の不親和、白の親和、イエローピタヤしかありません。
それで赤の美味しいという親和とかけて種を植えてみたのです。ただの興味本位です。angkor56jpさんのように真面目に取り組んでいるわけではないです。
まあ本気でドラゴンとなればすぐ揃う環境ではありますが…
広く浅く色々やってみたくなる性分でして(笑)でもお手伝いできるような事があれば
(できる範囲で)お声かけてくださいませ。
返信する
はるさーメイさん (angkor56jp)
2011-11-15 00:21:08
いえいえ、仰られるほど真面目でもないですよ(笑)
路地植えで育てられる環境は、とっても羨ましいのですが、天邪鬼の私は、他人が無理だ、と言うとむきになってしまう性格のようで、気の毒なのは育てられている植物たちでしょうね(爆)
ありがとうございます。
沖縄でなら、育ちも早いでしょうから、掛け合わせた種や苗を送らせて頂いて、育てて頂く。
なんてことが可能でしたら嬉しいですね。
タイトルは「火龍果の森」なんですが実態は、「孔雀サボテン」の改良に力を入れています。
ドラゴンは、他の事情で首を突っ込んでいますが、宜しくお願いしますね。
返信する
サボテンのトゲ (reihana)
2011-11-15 07:30:01
おはようございます☀
数種類のドラゴンを育てているのですね~♪
美しい果実のドラゴンフルーツを育てるには鋭いトゲとの戦いなのですね
手入れするのも気をつけないと危険ですね
何年もかけてお手入れして やっと生ってくれる美しい『ドラゴンフルーツ』・・・
本当に貴重なフルーツですね
棘のないサボテンが 品種改良されて出来たら作業も楽になるのにね~(笑)
返信する
Unknown (ten-umi)
2011-11-15 09:34:12
綺麗な花には棘がある・・・
ウミにも棘がッ
可愛い証拠ッ
んッ ササクレかぁ~~ッ
ウミウミ
返信する
こんにゃんわにゃん☆ (魔女猫)
2011-11-15 13:55:46
ふみゃ~☆さぼてんにゃんとげにゃん☆
いたいにゃんよね☆
うふふっにゃん☆
魔女にゃんにもにゃんとげがにゃん・・・☆
ほしいにゃ~☆
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2011-11-15 18:35:22
ドラゴンは、やっぱりサボテンです
しっかりと棘があります(笑)
孔雀サボテンや、月下美人もサボテンなんですよ
あまり気づかないんですが、刺はあります
そういえば、団扇サボテンの中に
改良をして、棘を無くした品種があるそうです
ステーキにしたり、家畜の餌にしたりしているそうですよ
返信する
ウミちゃん (angkor56jp)
2011-11-15 18:38:22
ササクレも引っ掛かると痛いよね
でも、ウミちゃんもどこかに棘隠し持ってない?
後姿は、絶対持ってそうなんだけど(笑)
返信する
魔女猫さん (angkor56jp)
2011-11-15 18:41:58
皆さん棘が欲しいようで?
刺される側になると、できれば無い方が・・・
棘は無くても、爪があれば・・・(失礼)
返信する

コメントを投稿