火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

ドラゴンに日焼

2012-04-11 18:50:05 | ドラゴンフルーツ(火龍果)
やっと桜の開花が始まった当地方
今日は一日雨のため、桜の掲載はできない

先日、サンルームへ移した「ドラゴン・フルーツ」の鉢
その後、気温は上がらないのだが晴天があったりして
日焼を起こす茎が相次いでいる



日の当たっていない側は綺麗なままなのだが
直射を受ける側に、被害が出ている

さらに拡大してくると

ほぼ前面が、こんな状態になる

成木になっていれば、片面に被害があっても
当面大きな影響はないと思われるが

幼木になると、状況は一変してしまう

これくらいの茎ではどうなるのか
経過を見守るしかないのだが

今年伸びてきた新梢

これは、多分切り落とすことになると思われる

さらに、こちらの実生苗

触ってみると、軟らかくなっている
いずれ腐ってきて、枯れてしまう

孔雀サボテンもそうなのだが
これらの「森林性サボテン」の生育環境は
基本的に半日影が条件になる
特に新しい茎は、注意が必要だ
管理不足が否めない

個人の、趣味の範疇での栽培
ことに無施設での大量育成で
置き場のスペースを多くとれない場合
毎年、こういった被害を出してしまう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2012-04-11 21:29:23
素人のコメントですが日当たりが良すぎてもいけないのですか
真夏日なら何となく判る気がしますが
管理が難しいようですね
返信する
喜サンタさん (angkor56jp)
2012-04-11 21:43:14
こんばんは
真夏以外でも、直射日光に長時間当てると
日焼を起こすようです
特に、成長途中の若い茎は弱いようですね
暑すぎず、寒すぎず、乾きすぎず、湿りすぎず
程よく、というのが理想なんですがね(笑)
返信する
Unknown (ゆきわん)
2012-04-12 21:08:57
わー、痛そうですね~。私も日光にはちょっと弱いんですよ、お肌が。以外と森林性サボに近いんですよ。(玉サボ好きですが)

うちも早く月下やドラゴンを日にあててやりたいのですが、考え中です。(最近は日も高くなったので室内にも日が差し込む部分が減りましたよねーますます外に出してあげたい)良い場所に、夫の私物があるんですよねー.... (適当にどかしちゃいますかね。)

植物たちに良い風にもあててあげたいですね。
返信する
angkor56jpさん、今晩は! (kazu兄さん)
2012-04-12 23:09:27
オットー?日焼けですか?
此処まで、厳しい冬を、乗り越えてきたのに、
残念な、状況ですね、一枝も切り取らないで
再生できる事を願いますよ!
暑さに!寒さに水加減にと、年間とうし、気をくばつて、育て上げるのに、色々と問題も、おこりますね。
私も今日再度孔雀さん、表に出しました。
蕾も大分、大きく、気持良い風、気持良い日に
当たり、好い花を付けて欲しいものです。
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2012-04-12 23:17:26
繊細なお肌をされてるんですね(笑)

ほとんど火傷の世界ですから、痛々しいですね。
孔雀や、月下系はどうしても玉サボより弱いですね。
早く外に出してあげたいけれど、遅霜の心配がなくなってからでないとね。
返信する
kazu兄さん (angkor56jp)
2012-04-12 23:26:17
こんばんは
ちょっと、早まってしまいました。
例年は、少しずつ外の環境に慣らしてゆくんですがね。
苗以外は、大丈夫でしょうがねぇ。
わずかなことで、こんな風になったりしちゃうんで、何年たっても難しいことがありますね。
再度出しましたか。
蕾も大きくなって、綺麗な花を咲かせてくれるでしょうね。
返信する

コメントを投稿