虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

John Lennon 『 Happy Christmas (War Is Over) 』

2009-12-08 16:22:28 | THE BEATLES


ご訪問してくださり、ありがとうございます


今日、12月8日は、 John Lennon の命日ですね … 。

享年、40歳だったそうです … 。


John が、他界されたときの年齢を、知って … 

なんて言ったらよいのか、言葉が見つかりません … 。

自分と、同じくらいの年なので …  

まだまだ、これから、という、だいじな年齢を、むかえられたときだったのですね …


あれは、1980年の12月8日でした … 。

わたしは、子供ながらに、ニュースで、知って、

とても、悲しい気持ちになったことを、思い出しました。


その、数年後に、わたしは、 John Lennon と The Beatles の音楽に、出会うことになります … 。


もうすぐ、クリスマスですね。

John Lennon が、生前に、願ったように、そして、きっと、今も、どこかで、願っているであろう、

希望の灯火を、これからも、ずっと、次の世代へと、受け継がれていくことを、切に、願っています。

これから、生まれて来る、希望を、秘めた、小さな命たちへ ・ ・ ・


そして … 今、世界で、起こっていることは …

残念ながら、あのときも、今も、変わってはいません …


今日は、こちらは、雲ひとつない、まぶしい太陽と青空が、広がっています。

でも、わたしの心の中では、悲しみの雨が、降っています … 。


「 You may say I ' m a dreamer   

  But I ' m not the only one   

  I hope someday you ' ll join us   

  And the world will live as one 」



( 人は ぼくを 空想家だと言うかも知れない   

  けれども それは ぼくひとりじゃない   

  いつの日か 君たちも ぼくたちの仲間になって   

  世界がひとつになったらいいと思う )



( John Lennon の1971年のアルバム 『 Imagine 』 の、タイトル曲より )


『 ぼくひとりじゃない 』 と歌った、 John は、孤独を、感じていたのだろうか。


John Lennon とは、少し、ニュアンスは、違うけれど、自分の目の前の現実を、見てみると、やはり、

「 わたしひとりじゃない 」 と思いたいです。

自分と、同じ、思いをしている、誰かが、きっと、どこかにいるに違いない、と。

まだ、出会っていないだけで ・ ・ ・ 。




Happy Christmas (War Is Over)





( 動画が、消えていましたら、ごめんなさい




少し早いけど …

「 Happy Xmas John  R. I. P. 」


遠い、お空の、上のほうで、どうか、幸せに、過ごしていられますように。

そして、 John と世界中のたくさんの人々の、平和への願いが、叶いますように。




blogram投票ボタン width= ブログラムランキング参加中! 


読んでくださり、ありがとうございます

それでは、また。。。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (Galora)
2009-12-08 23:34:18
このCDセットを見るとセンチメンタルに
なってしまいます。
・・・・今日とは違った意味で...

アルバム「心の壁 愛の橋」も
良いですよね!!
返信する
こんにちは☆ Galoreさんへ (にじかな)
2009-12-09 11:35:07
Galoreさん、コメントありがとうございます☆

アルバム「心の壁 愛の橋」は、持っていないのですが、
CDセットに、このアルバムの曲が、入っていますね。
私は、「Bless You」、「Steel and Glass」、
「Nobody Loves You (When You're Down and Out) 」
などが、好きです!
返信する
Unknown (william)
2009-12-11 21:57:34
近年、スピリチュアルな目覚めをする人が増えていますが、世界がいい方向に向かっているような気はしませんね。
国家レベルの指導者はやっぱり自分の権力を守るのに必死だし。そういう俺も自分の生活でいっぱいいっぱいだし・・・。
返信する
こんばんは~☆ williamさんへ (にじかな)
2009-12-11 23:09:50
williamさん、コメントありがとうございます☆

そうですね。私は、昔は、星座占いとか(これって、スピリチュアルなものに入るのでしょうか ^ ^?)
信じていたのですが、今は、そういったたぐいのものは、ほとんど信じていないですね。
自分で、見聞きしたことでないと、だめなんです。

私も、この年にして、やっと、自分の生まれてきた使命みたいなものを、理解できたような気がしています。

子供たちのことなのですが、その未来のことを、思わずにはいられないのです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。