アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

新春のおよろこびを申し上げます

2024年01月01日 | 生活
皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

     にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ ←どんな年になるかな

ここ数年は、12月に書道レッスンで書いてきたものを加工して葉書に印刷して年賀状を作っています。今年は「龍」の字をメインにしました。



「加工」のところの技術は先生に教えてもらうわけじゃないので手探りで、毎回苦労します。愛用のスキャナー(分厚い楽譜をふわっと広げていても上からスキャンできる優れもの)で取り込むと紙のシワシワの影が多く入ってしまうので、プリンターのほうでしっかり押し付けてスキャンすればちょいマシですが…

やはり紙の部分が「真っ白」ではないのでそれをPC上で消して使います。古い古いPhotoshopを持っているのでそれを使ったのですが、コントラストを上げるとか…範囲選択して消すとか…いくつかやり方はあるものの、雑にやると「かすれ」など味の部分もいっしょに消えてしまうので加減が難しいです。

結局ちみちみと範囲選択して不要部分を消しながら、今どきもっと賢いツールがあるのではないかと…来年の作るまでには調べてみようか…

とにかく「龍」と「新春のおよろこびを申し上げます」を配置して作成しました。

もう一つ、なんでもまた切手代が上がるとかで、葉書一枚に80円超というのもどうだろうかと思い…相手もそう思ってるかもしれない…でも年に一度近況をやりとりするのも悪くないよね。ということでメールでやりとりしませんかという提案を入れてみました。反応はどうなるだろうか。親戚のおじさんとかは葉書で残るだろうけど。

ところで、一回り前の辰年の年賀状イラストは、またろうが描いたコレです:



もうこれから12年も経ったのねぇ


にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 チェロ初心者 ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年弾いた曲のまとめ | トップ | 生音のみがホンモノなのか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きーちゃん)
2024-01-01 20:53:34
同じことを考えていました。で、まだ作成できていないという。。。。

QRコードの作成がすごいです。
アンダンテ方式、使わせていただこうかなと。
あと1日くらい考えて、作成に入ろうかと考えています。1枚80円強は厳しいよね。
返信する
Unknown (mokobon)
2024-01-02 01:02:44
講師業も順調のようで、お忙しいながらも充実した日々を送られているご様子、良かったです^_^
今年も楽しみに拝読しますので、よろしくお願いします。

年賀状じまい、郵便料金値上げで拍車が掛かりそうですね。メールでの挨拶のご提案、いいアイデアですね!私も参考にさせていただきつつ、今年こそは真剣に考えようと思います(ここ数年、思いながらも時間切れで惰性でそのまま出し続けていましたので…)。
返信する
> きーちゃんさんへ (アンダンテ)
2024-01-03 21:31:21
さすがに80円強はないかなって…みんなも思うだろうと(^^;;
でも、ふだんはお付き合いのない人でもずっと以前にご縁があった人と、年イチくらいで近況を知らせ合うのも良いなぁと思ってて、それは残したいんですよね
返信する
> mokobonさんへ (アンダンテ)
2024-01-03 21:35:57
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
葉書でのやりとりの煩雑さ(とコスト)を軽減しつつ、新年のご挨拶は残したいなという気持ちです。「時間切れで惰性」…すごくわかります。ここ数年ずっとそんな感じ
返信する
Unknown (Yoko)
2024-01-10 22:15:03
QRコード付きなんてびっくり!
そうだよね、枚数多いとハガキ代もけっこうねぇ…と思いつつ、届くとやっぱりうれしいんですw
あとで見返すこともできるし。

私はたいてい年明けてから書くことになるのですが、今年は喪中で「近況知らない人には早めに年賀欠礼ハガキを出さなきゃ」とちょっと頑張りました。
返信する
> Yokoさんへ (アンダンテ)
2024-01-11 08:22:56
QRコードは、去年とおととしもついていたんですよ。自分がピアノ弾いた動画のYouTubeリンクを載せたんですが、紙でリンク送れるっておもしろいですよね。聞いてくれた人もいたみたいです。

紙のよさってあるよね~
結局、枚数はちょっと減るけどかなり年賀状続きそうです。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事