アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

中級者でも!? 「ヴォカリーズ」阪田知樹版

2022年06月13日 | ピアノ
届きました~ 阪田知樹さんの編曲の「ヴォカリーズ」

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←弾きたい曲がどんどん増える一方

阪田知樹ピアノ編曲集 ヴォカリーズ
ピアニストが自分用に編曲したものって、ほとんど使い物にならない(=ムズすぎ)ってわかってるんだけど、だけど…

気になるから、買っちゃうんですよね。なんと、
ガンバスター幻想曲&未完成協奏曲(ピアニート)
の楽譜持ってます。今生のうちに絶対弾くわけがない曲。

かてぃん編曲の「海の幽霊」はものすごーくがんばって練習したあげく仕上がらなかったし、
「花は咲く」のほうはまだしもなんとかなりそうなならなそうな(どっちなんだい)、まだ諦めてはいませんけどね。

でも、「ヴォカリーズ」については、解説によれば

------
若手実力派ピアニストとして知られる阪田知樹が折々に綴り、自らもたびたびステージで取り上げている編曲から、特に出版を望む声の多い楽曲を選りすぐった編曲集。作編曲家としての横顔も持つ阪田が、広く親しまれる歌曲を、あたかもピアノのために書かれた楽曲であるかのように流麗に生まれ変わらせている。 技巧に偏ることなく、歌曲本来の旋律の美しさと音楽性に軸をおいた編曲は、中級者でも取り組めるだけでなく、高い音楽性を満足させるものとして、上級者、専門家にとっても稀有なレパートリーとなるだろう。 さらに、ラフマニノフ《ヴォカリーズ》では歌曲版に基づく嬰ハ短調版の編曲に加え、ラフマニノフ自身が編曲した管弦楽版に基づいて阪田がピアノ用に編曲した【簡易版】を収めた。
------

「中級者でも」だって!!
ほらそれに、ヴォカリーズは「簡易版」もあるって!!

ということで、今日はベトソナもバラ3も放り出して「簡易版」なるヴォカリーズと格闘していたのですが…

…むずいわっ!!(-_-#
(全体はどうしようもなかったのでとりあえず最初のほうだけアップした)

中級ってどんな中級やねん (まぁ幅広い概念か?)

ただ、ちゃんと弾けたらそりゃきれいかなって感じで、まぁよくできてるんですよ。

なんというのかな、無駄に難しいんじゃなくて、よくできてる難しさ(?)
よくできてる難しさの最たるものがショパン様だとすると、
シューベルトとかが下の下なのですが、

かてぃんはこのスケールでいえばわりと下の方(^^;;

阪田版ヴォカリーズはまぁまぁ中の上という感じです(どんな目線)。


なんかとっても分解練習しがいのありそうな個所が随所に


ここがたぶん最大の難所

でも、これ、私の好きなタイプの難しさの曲だと思うんですよ。やっぱり弾きたいな。いつ弾くんだ。

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rayくんカーティス卒業演奏会 | トップ | 演奏者のオリジナリティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事