弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

距離の神経症

2017-01-26 13:46:33 | 思考
そもそも、何故、抑うつが始まったかというと、それは前から書いている通り、被害関係念慮だ。
ただ、被害関係念慮の発症自体は色々な原因が考えられる。
・斜視が治ったことによって鏡を直視する機会が増え、自分の容姿に対する意識が高まったこと。そして、それが思春期という発達段階での自己意識のズレと時代社会が好ましいとする容姿へのズレを生み、醜形恐怖的なものに高まったこと。
醜形は思い込みで、美容院に行ったり服装を他人から真似ることで回避出来た。それを邪魔したのは生まれつきのシャイネス(社会不安)。そういうものを話しあう友人がいなかったという要因。元を辿れば、男子校という要因。

いずれにしても、醜形恐怖が被害関係念慮に一役買ったというのは否めない。
醜い→バカにされる。避けられる。
という流れだ。現に、クラスで「キモい」という単語が発せられる度に、自分のことではないかと疑っていた。確信ではなかったし、幻聴でもなかったから、統合失調症ではない。

更に悪化した要因は都心の塾に通い始めたことだ。
男子だけの塾なんて無いし、電車での長距離移動は人との接触を増やす。
醜いんじゃないか→(塾の座席は自由だから)隣に人(特に女の子)が座らないんじゃないか。
電車でも同じことが言えて、行き帰りの電車でも苦しんだ。

これは後に、ただ道ですれ違うだけ、お店でお釣りをもらうだけの時にも拡大し、今も続いている。

接触をゼロ距離と言えるなら、あらゆる距離が不安の種だ。

今のカウンセリング内容でいうと、接触を回避される→自尊心の低下という問題だし、仮に距離を空けられたとして原因帰属の問題(何故、相手はそういう行動に出たのか)でもある。

一度、関係念慮を研究計画にしたのもあるが、治療法というのは分からない。

ともあれ、父親の死や受験失敗、予備校不適応、大学不適応というのは、確かに抑うつ状態を高め持続させてしまったが、根本は関係念慮か社会不安にある。
だが、抑うつが主訴になって久しく、関係念慮も治っていないという現状。

厳しいなあ。



コメントを投稿