弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

リーマスさようならとセニランと筋トレ

2019-12-21 16:00:40 | メンタル
論文は何とか受け付けてもらった。
これでほっとして、年内はゆっくり過ごそうかと思ったが、意欲に波があり、研究が捗るときと全くやる気が出ない時とがあって困惑している。
次の試練は決まっていて、それに対する準備とかを考えると、落ち着かない。

やっぱり、抑うつと不安を何とかするのにセニランに頼っている。

効果を感じている時の実感として3~4時間くらいなので、研究室の先輩との飲みの日でも午前中なら大丈夫だろうと思い服用したが、トイレでひそかに戻してしまった。よくよく調べてみると半減期が20時間なので、一日に3回飲んでると、むしろ即効性というか血中にとどまっているものと思われる。
だから、年末は友人と飲む機会が多くなるが、気を付けないといけない。

それはそうと、先週、医師の問診時に久しぶりに血液検査をやることになった。ので、正直にリーマスはずっと飲んでるが、効いてる気がしない・今も飲んでないと伝えると、別に怒るわけでもなく、じゃあ、一度抜いてみましょうということになった。

ただ、躁状態には注意しろとのこと。
いや、そもそも、リーマス飲んでても微躁も鬱も抑えてくれないから飲んでなかったのだが。

だいぶ神経質そうな先生だけど、割とこっちの意見を聞いてくれる。あと、予約制なので全然待たないところがいい。

これで、
レキサルティ2mg
アナフラニール100mg
セロクエル400mg
を寝る前に一度に服用で済むことになった。(デパスとセニラン、内科の薬は別)

内科の薬と書いたが、やっぱり、血液検査の中性脂肪と肝機能が心配で。飲んでるのはウルソとEPA製剤。
ちゃんと飲んでいるのだが、多分、次回、悪い結果が待ち受けているだろう。
今現在、太っているというかかなりがっしりとした体型になっている。筋トレのおかげもあるだろうけど、昔のやせ細った面影はない。

筋トレはしているが、やっぱり有酸素運動をしないと内臓脂肪が落ちないので、ランニングしないと駄目だというのは分かっているが、寒くて意欲がそがれる。
体力は相変わらず絶望的にないし、朝のうつが酷くて動き出すまでに時間がかかるので、夕方運動してお風呂入って熟眠できたらいいのだが。
勉強もしなくちゃと思うとやっぱり定期的な有酸素運動はできていない。

来年の課題か。

どうでもいいんだが、通院歴14年だが、なぜかクリスマスの日に通院する日が多いように感じている。
昔はとても惨めな気分だったが、今はそうでもない。他にすることがあるからだ(できるかどうかは置いておいて)

そう考えると、年増の大学院生であっても、ちゃんとした身分があることが大崩れしないことに繋がっている。

まあ、今日は何か無理感が漂っているが・・・。

このブログの年内の更新もあと一回くらいか。次は今年の総括をしたいと思う。

(因みに、友人と飲む、とかで元気そうに見えるけど、全然元気ではないのです。次の日は大体何もできないし。それでも他の娯楽にはあまり目が向かず、他人と話す、というか愚痴ることでストレス発散してんだなあ・・・


コメントを投稿