弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

病状のコントロールのために

2018-11-15 18:10:31 | メンタル
やっぱり眠い。
だが、この眠気は季節性のものだけではない。
慢性的にカフェイン依存気味だったので、朝以外、デカフェのコーヒーで済ませているのだ。
それに加えて来週血液検査のため、リーマスを真面目に飲んでいる(※
ひょっとしたら、大柴胡湯が効いているのもあるのかもしれない。

年中、季節や天候に翻弄されているが、治療において大事なのは、精神的な要因に左右する事柄を一つだけにして原因を出来る限り把握すること。
これは何も薬剤だけに限らない。
運動や嗜好品なども含むし、対人関係なども一度に動かさないこと。

とはいえ、一年ごとに状況は変わるし、完全に一つだけしか動かさないというのは無理な話だろう。
だが、毎年、違うものに翻弄されて、何が何だか分からないのは歳月の無駄だ。
今、基本的に投薬は固定されているので、他のことも去年と同じようにしていかないと、自己把握が出来ない。

とりあえず、今動かすのはカフェインだけにしておこう。


リーマスは自分に何の効果も発揮しないので飲んでいない。
本当は医師に懇願して無くすべきだが、医師はリーマスだけは動かしてくれない。
ので、採血の前にだけ飲んでいる。


コメントを投稿