弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

まだら

2016-11-18 22:06:17 | 思考
mECTが記憶に影響することは多分間違いないのだが、どこからどこまでが自然な記憶の劣化で、どの部分が手術に影響を受けているのかが分からない。
規則性が全くないのだ。
単純に古い記憶が消えている(いや、現状の手掛かりで思い出せないだけ)と思えばそうでもなくて、また単純に施術から遡って直近のものが消えている訳ではない。
別につけていたブログだと、施術期間の一か月は損傷が激しいが、他は完全にランダム。
去年のことが一番忘れていて、変な幼少期の記憶はむしろ思い出しやすくなっていたりする。
去年、全話観たはずのアニメをほとんど想い出せなかったりもするし、逆に施術一か月前に読んだ本の内容を覚えていたりもする。

まだら、虫食い、といった表現が適切で、勿論日常生活に支障は全くないのだが、困惑することも多い。
既視感、既知感もあるし・・意識の形態自体が変化したような気もする。。。


創作物の場合、もう一度楽しめるかもしれないという変なお得感はあるが、学術的な知識の記憶までまだら模様だったら非常に困る。


コメントを投稿