こんなこと書いてもしょうもないのだが、世間の一般的な哲学研究科のイメージとしては、
・世離れしており、
・堅苦しく
・難解な言葉で煙に巻く
そういったものだろう。
更に自分の感覚で言えば、
・哲学しているのではなく、哲学史の勉強をしていて、
・借り物の言葉でしか自分の考えを表現できない
人が多い。
勿論、良い哲学者になるためには、哲学の歴史と著名な哲学者の考えは学ばねばならない。
ただ、良い哲学者は哲学史の良い研究をするが、逆は必ずしも真ならず、である。
昨日の、講師もご多分に漏れずまさにそんな感じ(哲学史の研究をしている、しかも優秀でない)で、もうこの人に頼ってもしょうがないという感じはした。
私の考えでは、哲学こそ、他の諸学問に通じてねばならないのに、今問題が多い、
科学哲学や科学技術倫理(※)や心の哲学
に疎い感じがしたのだ。(心理学や心の哲学に疎いということは自分で言っていた)
哲学上の諸問題は、プラトンの焼き回しとも言われることもあるらしい。
それを踏まえて、世間に、
自分のやろうとしていることは古典的な哲学のイメージとは違うんだよ
とも声高にも言えないが、それでも、内心ではそう思っており、哲学史家になるつもりもない。
そこだけは多少、世間からどう思われようが、矜持として持っていたい。
※
大概の研究科では哲学と倫理学は専攻が分かれているが、両者が密接に関係しているのは言うまでもない。
・世離れしており、
・堅苦しく
・難解な言葉で煙に巻く
そういったものだろう。
更に自分の感覚で言えば、
・哲学しているのではなく、哲学史の勉強をしていて、
・借り物の言葉でしか自分の考えを表現できない
人が多い。
勿論、良い哲学者になるためには、哲学の歴史と著名な哲学者の考えは学ばねばならない。
ただ、良い哲学者は哲学史の良い研究をするが、逆は必ずしも真ならず、である。
昨日の、講師もご多分に漏れずまさにそんな感じ(哲学史の研究をしている、しかも優秀でない)で、もうこの人に頼ってもしょうがないという感じはした。
私の考えでは、哲学こそ、他の諸学問に通じてねばならないのに、今問題が多い、
科学哲学や科学技術倫理(※)や心の哲学
に疎い感じがしたのだ。(心理学や心の哲学に疎いということは自分で言っていた)
哲学上の諸問題は、プラトンの焼き回しとも言われることもあるらしい。
それを踏まえて、世間に、
自分のやろうとしていることは古典的な哲学のイメージとは違うんだよ
とも声高にも言えないが、それでも、内心ではそう思っており、哲学史家になるつもりもない。
そこだけは多少、世間からどう思われようが、矜持として持っていたい。
※
大概の研究科では哲学と倫理学は専攻が分かれているが、両者が密接に関係しているのは言うまでもない。