あなたを見つめて。。 monochrome life

モノクロ自家現像の写真を左のカテゴリー一覧からご覧ください。
当ブログ掲載の写真及び記事の無断転載・複写は禁じます。

路面電車に乗って ローライフレックス 2.8F Planar Acros 100 XTOL1:1

2010年03月15日 23時12分25秒 | Rolleiflex 2.8F・3.5F・ SL66E
昨日はほんとに久しぶりのまる一日空いた日曜日で、思えば丸一日休みって正月以来?か(汗)
朝から夕暮れちかくまで、4月13日からのグループ展に向けたプリントを暗室で過ごした。
モノクロプリントを10年ぶりに再開したきっかけが、昨年に入会させていただいたMFI『モノクロ普及委員会』でのグループ展で、
再開した当初は自分のために好きなカットを月に一枚焼こうと思っていたはずが、
生来の面倒くさがりと貧乏暇なしで初夏のころにはとうに忘れてしまっていた。
朝早くから半年ぶり以上ほったらかしの引伸機のメンテナンスから始まり、現像、停止、定着液の溶解をすませ、
恒温器でジャスト20℃を気持ちよく決めた。
赤い暗室灯のなかで揺れる現像液から浮かび出す景色は、去年の夏から秋にかけての光景だった。
その時の興奮、風、光と影、空気、匂いまでがタイムスリップしたかのようによみがえってきた。
夕暮れまで立ちっぱなしでも、仕事疲れや煩わしさとはまた違った心地よい疲労感とともに部屋にもどってコーヒーを点てた。

● 来たる4月16日(金)19時~21時頃と4月24日(土)19時~21時頃の2回、大阪のNadarにて無料モノクロプリント体験教室が開催されます。
会員メンバーがmy引伸機を背負って(凄)初めての方にも丁寧に指導されます。
昨年は若い女性ばかりでしたが興味のある方は男女問わずお寄りください。
マイ暗室を持たなくても、大阪市内だけでもレンタルラボが2軒ありますから、この体験教室で基本を覚えて、
レンタルラボでプリントすれば面倒な薬品管理や後片づけに煩わされることもなく楽しんでself developerを楽しむことが出来ます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路面電車に乗って ローライ... | トップ | 振りむけば春 in Kyoto EOS... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sa55)
2010-03-17 21:49:47
2.8ってこんなに写るんですね。
やはり私の3.5fずいぶんとニュアンスが違います。
だからふたつもってる人が多いのかな?
返信する
お久しぶりです! (バク)
2010-03-18 00:12:52
久しぶりのブログUPですね(^^)
いつもながら、ゆうさんの写真には不思議な空間が広がっってますね。
モノクロニクル5に作品を出されるのでしょうか?
もしそうなら、作品鑑賞とモノクロプリントに参加しに行こうかな~なんて考えてます。
ヽ(゜∀゜)ノ
返信する
Unknown (ken_kisaragi)
2010-03-18 00:31:24
自分も引伸し復帰計画実行中です。
只今ebayで四羽のイーゼル物色中・・・
薬品はILFORDに変えたのですが、D76と同じタイプですね。
常温の水温で溶解出来るXTOLにすれば良かったかもしれません。

それは見に行かせて頂きます!
当日はゆうさんおられるのですか?
若い女性ばかりとは羨まし(笑)
返信する
sa55zさん (ゆう)
2010-03-28 11:40:37
コメント遅くなり申し訳ありませんでした。
3.5Fは20数年まえに使っていました。
使い勝手は断然3.5Fですが、想い入れを写すのは2.8Fのような気がします。
おなじPlanar85mmなのにハッセルを使っているのとローライを使っているのとでは、どうも気持ちの入り方が違うようです、自分の場合。
返信する
バクさん (ゆう)
2010-03-28 11:46:32
コメント遅くなり申し訳ありませんでした。
モノクロニクル5出しますよ~。
去年の66を3枚セレクトして出します。
モノクロプリント体験の金曜夜と翌土曜の夕方には顔を出すから、見に来てね。
返信する
kenさん (ゆう)
2010-03-28 11:54:08
コメント遅くなり申し訳ありませんでした。
ebayということはサンダースですね!
うまく、落ちたでしょうか?
サンダースは人気があるからヤフオクでは競ってしまって、なかなか手に入りませんので30年前の錆だらけのLPLをいまだに使っております(笑)
XTOLの5Lは変質なくて扱いやすいです。
1:1から1:3まで使えるので経済的ですし、暗部の描写が特に優れていますから、ラボ注文で満足出来ない方ならぜひお勧めの現像液ですね。
返信する

コメントを投稿

Rolleiflex 2.8F・3.5F・ SL66E」カテゴリの最新記事