あなたを見つめて。。 monochrome life

モノクロ自家現像の写真を左のカテゴリー一覧からご覧ください。
当ブログ掲載の写真及び記事の無断転載・複写は禁じます。

もうひとつの尾道 ローライフレックス F2.8 Xenotar(TMAX400)

2008年11月26日 01時28分23秒 | Rolleiflex 2.8F・3.5F・ SL66E
尾道の写真ネガを整理していてそのときはボツにしていたネガに、気にかかるのが何点かあったのでアップしました。
(フィルムの場合は135も120もすべてスキャンせずにネガの段階で良いと思うコマだけを低解像度でブログ用にスキャンしています。プリントをしてた頃もベタは取らずにライトボックスで選んだネガだけをプリントしていた癖ですがデジタルは全部見れてしまうので疲れます)
まあ、ここのところデジタルの説明書ばかり読んで(パソコンソフトから携帯にいたるまで取説&マニュアルは完読しないと入れない性質でして)かんじんの写真をあまり撮っていないのでネタ切れなのがほんとうのところなのですが(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうひとつの尾道 ローライ... | トップ | もうひとつの尾道 ローライ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sa55t)
2008-11-26 15:38:31
マニュアルを読む人がいるんですね。
私は一切開きません。
携帯は音声通話のみしか使えません。
カメラはMかPと露出補正だけしか能力的に無理。
だからマニュアルは開いたことなし。
うちの会社にもマニュアル作るセクションがあって、誰も読まないモノを一生懸命作ることの矛盾をいつも聞かされています。
もうPL対策以外のなにものでもない感じですね。
返信する
Unknown (アイハル)
2008-11-26 22:41:44
私もマニュアルはほとんど読みません。
だから、家にあるデジカメはどれも出来過ぎた機能の持ち腐れ状態です(笑
フィルムカメラの時はそれなりに読んだ記憶がありますが、どうも私の場合、マニュアル離れが始まったのは、PCを使い始めてからのように思います。
分厚いだけで、隅から隅まで読んでも実際の問題にはほとんど役に立ちませんでしたから。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-27 00:41:08
ゆうさんの写真を見せて頂くようになってマニュアルの重要性を痛感していました。やはりそこなんですね。

でもポイントは、ゆうさんの感性だと思います。そしてそれを実現できるところまで粘り強くマニュアルと格闘できる才能も併せ持つゆえ。

インターネットで見る日本人の作品の中で、ここまでフィルムを現代に生かせておられる方はそう多くないように思います。
返信する
sa55tさん (ゆう)
2008-11-27 23:47:51
ぇえ~!うそ。。
sa55tさんこそマニュアル読み派だと思ってた。
こりゃ、やばいなぁ。
そうです、誰も読まないマニュアルを隅から隅まで読んで解らないところがあると理解できるまでサポートセンターで聞きます(笑)
でも写真は感性なのでマニュアルではそこまでカバーしてくれませんけど(悲)
返信する
アイハルさん (ゆう)
2008-11-27 23:57:11
げげっ!アイハルさんまでが!
我が家には使いもしないPCソフトの教則本がたくさんあります。
仕事で使わないPCソフトのMac版Windows版まで読みます(笑)
ただ、3DとCADはまったく興味がないので手はつけませんが。
返信する
Unknownさん (ゆう)
2008-11-28 00:03:21
あぁ神よ!
やっと救いの手を差し伸べていただきました。
このままじゃマニュアルオタクのらく印を押されるところでした(笑)
でも、讃めすぎです。
unknownさんのコメほんとは自分で入れたんちゃうん?と疑われないかなぁ。。
感性はまったくないですがいかにも感性で撮っているようにこれからも見せます♪
返信する
Unknown (sa55t)
2008-11-28 04:02:10
といいますかローライとかマニュアルいらないじゃないですか。カメラに関していえばssと絞りとまあ後film感度しか必要ないのでそうなったんでしょう。
デジタルも撮りっぱなし。加工はすべてLRかSilkyでおしまい。
簡単なものです。
返信する
sa55tさん (ゆう)
2008-11-29 16:01:11
おっしゃるとおりローライなんてマニュアルなしで使えますね。
でも15年ほどまえに2.8Fをはじめて手に入れようとしたときマニュアルじゃないけど2.8Fに関するあらゆる資料を集めてからでないと使えませんでした、若いころ親父によく「お前は形から入るんやなぁ」という言葉が当たっているようです(笑)
話は違いますが今いちばん気になっていることですがsa55tさん知ってはりますか?
ソフトウェアToo社から出ているmonochromeのみ絞ったプラグイン。
NIKhttp://www2.swtoo.com/photo/nik/silver-efex-pro/review/
フォトショで粒子を疑似的に作るのではなく各社フィルムの粒状を再現しているそうです。
ついていけるでしょうか、これから先(笑)
返信する

コメントを投稿

Rolleiflex 2.8F・3.5F・ SL66E」カテゴリの最新記事