あなたを見つめて。。 monochrome life

モノクロ自家現像の写真を左のカテゴリー一覧からご覧ください。
当ブログ掲載の写真及び記事の無断転載・複写は禁じます。

さくら(仮題) Canon NEW F-1 FD55mm F1.2 S.S.C ACROS100

2009年04月04日 00時07分04秒 | Weblog
下りのケーブルカー車窓から見た、山を削られて建設中のマンション群。
今年も桜、見れないかも。

いま、スポッテイングを4点終えてやっと額装ができた!
マーシャルスポッテイングインキのニュートラルブラックが見あたらなくて、ブルーブラックを使ったが1カ所どうしても納得いかなくてやり直ししている間にバライタ繊維に達して目立ってしまった。
でも、ちょっとアンダー目に焼いてあったもう一枚のを使ったが、こちらのほうが良かったかも、怪我の功名かもしれない(笑)
何枚も調子を変えてプリントしてあると、最後にはどれがテーマに合っているのか解らなくなってしまいます。
プリントをやめたのもこんな凝り性だから体力が続かなかったから。
一枚に20分ほどかけたスポッテイングは近くから見ても跡が分からないくらい、巧くできました。
(スポッテイングも印画紙では10年ぶりだけど、まだ老眼は大丈夫なので(笑))
LPLのスポッテイングカラーは顔料系絵の具で斜めから見ると跡が残って見えてしまいます。
このマーシャルスポットインキはゼラチン層を水で溶かした後、繊維の組織に染み込む染料系なので巧くやればスポット跡は判りません。
ただ、何度も重ね塗りをしすぎると繊維の奥まで入りすぎてかえって跡が残ります。
スポッテイングには基本、白は使いません(ネガでは黒のゴミは出ない)が繊維に染み込みすぎたマーシャルインキ用にDr.Martin社のホワイト染料インキ(黒染料を混ぜてニュートラルグレーを作ろうと)を買ったのだけれど今回は使うことが無かったみたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポッテイング用ルーペ EOS... | トップ | さくら(仮題) Canon NEW F... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sa55t)
2009-04-05 06:18:56
スポッティングの解説が勉強になります。
なにせずぼらなものでいい加減になりがちですので。
返信する
sa55tさん (ゆう)
2009-04-07 00:18:51
アナログと比べてあらためてPhotoshopのスタンプツール&修復パッチの凄さを感じます。
スポッテイングってプリントほど楽しくはないけれど、苦痛ではないので、つい妥協せずに時間をかけてしまいます。
もっと部屋を綺麗にすれば埃が舞わないのでしょうけど。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事