あなたを見つめて。。 monochrome life

モノクロ自家現像の写真を左のカテゴリー一覧からご覧ください。
当ブログ掲載の写真及び記事の無断転載・複写は禁じます。

気分はhalfに pen-FT 42mm F1.2(kodak 400UC)

2008年08月27日 00時18分20秒 | 気分はhalfに PEN-FT
今回、生まれてはじめてハーフサイズカメラを覗いて手に触れて買って撮影した。
日頃からブローニーサイズでさえ現像には細心の注意をはらって粒子の荒れに気をつけてた僕がまさかこんなちっちゃなフィルムサイズを使おうと思わなかった。
以前ヤフオクで見るとはなしに42mmF1.2のレンズが曇り有りで4万近くで20人ほどが競り合ってるのを見て、へぇ~このレンズそんなにするの?くらいにしか覚えてなかった。
それが行きつけのカメラ店で5万そこそこで本体が付いて出ていたから一度覗いてみようかくらいの軽い気持ちがあれよあれよという間にpenのオーナーになっちゃいました(笑)
とにかく構えただけで縦位置なのでなにを覗いても新鮮に見えます。
たぶん40年くらい経っているとは思うけれどデザインが今も素敵です。
巻上げはキャノンF1のようにごりごり感はあるけれど72コマすべて揃っていました。
露出計はTTLだけど数字の読み取り式でいわば速度優先の方式です。
ボタン電池は1.3Vだそうですが1.5Vでも使えます、ちょっと露光がオーバー気味ですがネガなら気にせず今回もすべて適性露光で濃度が揃っていました。
肝心のレンズですがF8に絞れば35mmを脅かすくらいのシャープな解像力を持っています。
昼間はISO400カラーネガで撮って夜にTMAX400B&Wで撮ったけれどまだ現像していません。
たぶん週末か来週くらいに載せますが夜は1.2開放オンパレードです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分はhalfに pen-FT 42mm F1... | トップ | 気分はhalfに pen-FT 42mm F1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気分はhalfに PEN-FT」カテゴリの最新記事