あなたを見つめて。。 monochrome life

モノクロ自家現像の写真を左のカテゴリー一覧からご覧ください。
当ブログ掲載の写真及び記事の無断転載・複写は禁じます。

路地うら迷いびと       ハッセルブラッド 503cx Planar 80mm ロジナール現像

2011年01月23日 09時47分28秒 | 路地うら迷いびと

KODAK TRI-X 400 RODINAL 1:50 20℃ 15min


KODAK T-MAX 400 RODINAL 1:50 20℃ 13min


KODAK T-MAX 400 RODINAL 1:50 20℃ 13min


KODAK TRI-X 400 RODINAL 1:50 20℃ 15min


KODAK T-MAX 400 RODINAL 1:50 20℃ 13min



僕は最近どうやら猫モテ期らしい。

夕暮れに町中を写真散歩すれば、必ずといってよいほど二三匹の、のら猫に出くわす。

それも半分くらいの猫は足元にすり寄ってきて、景色をバックに撮ろうと下がっても、尻尾を押っ立てて汚れた身体を摺りつけられる(笑)

以前は室内で柴犬を飼っていたからベランダの手すりに近所の、のら猫が日向ぼっこをしに来て、へへ、どうせガラスがあるからかかってこれないと、

愛犬が吠えようが平気で惰眠をしているのを見て、こちらも腹が立つから犬の代わりに追払っていたりしていた。

どうやらDVDで『私は猫ストーカー』なるものを観てから、なんとなくのら猫と接するようになってかららしい。

映画の中で猫ストーカーの教授が、極意を伝授するなかで、猫があちらから寄ってくるまで背を低くして自分の気配を消して目を見ない、

というのがあって猫写真を撮るとき自然と実践しているのかもしれない。

それとも本人は猫フェロモンでも出ているのか?といい気になっているが、実のところ加齢臭で猫が寄ってきたりしてるだけかも(泣)
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年の時空を超えて…      | トップ | Filmの逆襲        ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばやし)
2011-01-23 19:43:40
猫すばらしい。この写真は名作。
返信する
ニャンコ好きの匂いでしょうか?(笑) (バク)
2011-01-24 14:27:50
ニャーと呼べば立ち止まる・・・・猫ってそんな奴らですから(笑)
怖いのに見たい知りたい・・・って感じですよね(^^;
そうそう、PhotoStockブログにゆうさんのサイトをリンクさせておきますね~(^^)/
返信する
Unknown (Yoshi-A)
2011-01-25 20:05:57
いいですね!
1枚目と、3枚目のピントのもってきかた、勉強します。
返信する
こんばんは。 (1Q65)
2011-01-26 00:37:51
私は今までで2枚しか猫様に撮らせて
頂けてませんw たぶん犬派の匂いがしてるのかも・・・

一枚目も素晴らしいですね!
4枚目の心憎いハイライトもツボです^^

加齢臭の川柳・・・整いました。

「加齢臭、みんなで出せば、臭くない」w

ちょうど月曜に娘にチェックしてもらったら
セーフでした。(ふ~)

返信する
こばやしさん (ゆう)
2011-01-26 23:14:31
ありがとうございます♪
実はトップの写真は30分ほども時間がかかってます(笑)
三枚目の路地で寝そべっていたのをシャッター音で起こしてしまい、
ずっと話かけながら、やっと目の前まで。
返信する
バクさん (ゆう)
2011-01-26 23:21:00
リンクありがとうございます。
こちらもブックマークしましたよ~。
冬はノラ達には辛い季節ですが、自販機の上なんてきっと暖房ぽかぽかなんでしょうね、寝っ転がったことないけど(笑)
ネコ好きに餌はもらえるし、もしかして人間のホームレスより幸せかもね。
返信する
Yoshiさん (ゆう)
2011-01-26 23:27:40
えぇ~!(も一度)えぇ~!
写真の巨匠からそんなお言葉もらえて光栄の極みです(嬉)
ここは大阪の鶴橋というディープなコリアンタウンでJRの駅を降りたとたんに迷宮?な旧闇市アーケードに迷いこみます。
新潟の町とはまったく違うごった煮のような町もまた面白いですので、ぜひ撮りにいらしてください。
返信する
1Q65さん (ゆう)
2011-01-26 23:34:31
笑えます!
皆が加齢臭出せば、出していない人は恥ずかしくて町を歩けず、
ついに資生堂あたりから、猫も犬も振り返る加齢臭ムース新発売なんてTVCMしたりしてね。
RODINAL現像はTMAXよりTRI-Xのほうが、暗部の分離やハイライトの冴えが生きているようです。
返信する
Unknown (sa55z)
2011-01-27 18:50:16
ロジナール使いになられてますね。
データは今後の参考にさせて頂きます。
これらも無撹拌で処理されているのでしょうか。
猫はね、撮りません。無効がいつも先に逃げてしまって。犬顔なのかな、わたし。
返信する
sa55zさん (ゆう)
2011-01-28 20:16:54
いつもは前浴なし前攪拌なしで5分に一回(計2回ゆっくり倒立するだけ)TXで、
15分TMYで13分ですが、今回は薄暗い路地でしたので、少しコントラストを上げようと1分ごと1回倒立、計12~13回しました。
RODINALの一時間無攪拌現像は液温の維持が難しくてまだ研究中です(笑)
返信する

コメントを投稿

路地うら迷いびと」カテゴリの最新記事