あなたを見つめて。。 monochrome life

モノクロ自家現像の写真を左のカテゴリー一覧からご覧ください。
当ブログ掲載の写真及び記事の無断転載・複写は禁じます。

はじめましてWindows7 EOS1V EF50mm F1.2L TMAX RODINAL1:50

2010年10月07日 00時50分24秒 | Digital
大阪の落合渡船です、わずか1分2分の乗り合い船だがもちろん無料。

今回はGT-X970でスキャンした16bitグレーをTIFF570dpiで保存して体験版PhotoshopCS5でレタッチしました。
体験版PhotoshopCS5は30日間ならファイルにマーキングも転写されず製品版と同じに使用できます。
CS1までしか使っていないので下記の機能が前バージョンでも採用されていたらゴメンなさい。
ゴミ取りに便利なスタンプツールがゴミの上にかざしただけで結果が見えてすごく便利。
スポット修復パッチ(以前は修正パッチだけだった)が新しくなって魔法のように消したいものを不自然なく修整してくれる。
いつもはヒストグラム、トーンカーブで仕上げるが今回は露光調整が加わって、あたかも暗室でプリントを焼いているように、モノクロームの露光を調整できて使いやすくなった。
シルキーピクス、キャプチャーワン、ライトルーム3、OX2の最新体験版をダウンロードして使ってみたが、やはり老舗と最高価格ゆえか、いちばん使いやすくて高機能だと思う(あくまで主観です)
Photoshopはバージョン切れてるし高いから、しばらくはDARK ROOM2(日本のではなく米国のほう)とマックのCS1から転送して使うかな。


WindowsXPにあったメールソフトOutlook ExpressがWindows7では無くなっている(´゜д゜`)エー
どこを探してもメールソフトは見当たらない。
Windows7からはメールソフトWindows Liveメールをダウンロードしてはじめて使えるようになるからである。
通常はプロバイダーからの提供メールソフトやITサービス会社の無料メールソフトを使うがビジネスで無料メールソフトを使うのは、どこか気がひけて
プライベートとビジネスでメールソフトを分けていた。
ダウンロードは簡単でLiveメール独自のアカウントとOutlook Expressの時にはいちいちアカウントを切り替えて使っていたが、このLiveメールでは
複数のメールを一元管理できる。
これはとても便利で感心してしまった。
通常にダウンロードするとWindows Live Messengerも入ってしまうが、これがうっとおしい曲者で、XPのときにも削除するのに手こずった。
消しても毎回立ち上げるたびに大きなウインドウで出てくる( ゜皿゜)キーッ
毎回、出ないようにするにはWindows Live Messengerを開いてメニューよりツール→オプション→サインイン→全般→ログオン時に
Windows Live Messengerを実行する、のチェックをはずすことで表示されなくなる。
Windows LiveメールはOutlook Expressと似ているので、使い勝手はたいへん良いし過去のメールもインポート出来てこれは手離せないメールソフトになった。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする