ラン

コチョウラン:鮮やかなピンク色

昨年に続いて鮮やかなピンク色の花が6個咲きました。花の大きさも大きく立派な感じがします。今年で9年目になるが毎年楽しませてくれます。


2024-05-30 鮮やかなピンク色
数は5個と少ないが色はこれまでで最も鮮やかなピンク色となった。

Webから;コチョウランは、
もともとは東南アジア原産の着生ランです。バルブをもたず、肉厚の大きな葉の中に水分や養分をためて成長するタイプです。暖かい栽培環境を好むため、冬の寒さには注意が必要です。気温の上がる夏は、非常によく葉を伸ばし、株が大きく成長します。花はラン科植物のなかでも非常に長もちし、2~3か月間楽しむこともできます。園芸品種には香りはほとんどありませんが、一部の原種には甘酸っぱいさわやかな香りをもつものもあります。 

2023-03-10 蕾
今年は残念ながら蕾が五個しかありません。


2021-06-13 満開
今年も昨年同様7個咲きました。このため毎年、花を咲かせた後は、1つの節ものこさず根元から既存の花茎を切り、葉と株だけの状態にしています。 


2020-05-02 Max7個咲
今年はすでに5個咲き、さらに蕾が2個あるので最高の7個が期待できます。


2018-06-08 最高の五個
我が家のコチョウラン。これまで最高の五個も咲きました。

2015年06月20日 我が家のコチョウラン
可愛い花が咲きました。
Webから;コチョウランは、
東南アジアを中心とした熱帯・亜熱帯地域におよそ50種が分布するランの仲間とか。日本では胡蝶蘭の字を当て、花姿を”蝶”に例えたといわれている。胡蝶蘭は直射日光に当ててはいけない蘭ですので、寒い時期はレースカーテン越しにおくとよい。熱帯の植物ですので、寒さには弱く、冬は室内の最低温度10度以上を保てる場所よいとか。

コメント一覧

amtransuga1999
ミルクさん、コメントありがとうございます。
肥料については素人なので液体の欄専用のものを購入しています。
5月から9月まで、月に1、2度位しかやっていません。
hamisita(ミルク)
こんにちは。
母の日に 同じ色の胡蝶蘭をいただき、
花のついている間だけ楽しんでいようと、
思ったのですが 出来れば来年も咲かせたいです。
参考になりました。肥料はどうしたらよいでしょうか?
amtransuga1999
kotsunagi567さん。
コメントありがとうございます。
来年から楽しむことができそうですね。
昨日、七個目が咲きました。この花は何度見てもいいですね。五年になりますが毎年楽しませてくれます。
kotsunagi567
おはようございます。何度見ても、見飽きない花の姿です。
花の色と質感、根の色と張り具合、活き活きとした葉の色、流石はと感服しています。当方も、今年からコチョウランなどのランを育てはじめました。花の盛りが過ぎたものをワンコインで手に入れました。傷んだ根や葉を切除したりして、それらが何時かは写真のような状態になることを夢見ています。
amtransuga1999
カヌマさんコメントありがとうございます。
最初でしたか、頑張っていますね。
これからもよろしく。
kanumams
カヌマといいます。一年前ブログを開設した時、一番最初にフォローしてくださったのがカルスさんだったのです。なんとか続けてこれました。ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「植物:全般」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事