ラン

シナサワグルミ:張り出した枝の落下対策か

緑花センターのシナサワグルミが大木となり張り出した枝の落下対策か。シナサワグルミは大木になると枝が横に広がり自分の重さで折れやすくなります。
モリコロでは台風で枝がかなり折れました。ここでは抜本的な対策がなされていましたので紹介します。三段階で安全を考慮して下記のように。
・全体の1/3位がそのまま残されていた。
・1/3位が写真のように途中で大木対策の一つ(下欄参照)としてとられている幹の途中で切り(好みの高さで)、ここでは公園なので高めの3m位。
・残りの1/3位は切ったばかりのようでした。

2018-09-18 台風21号による爪痕
モリコロ、楓池の中道通りにあるシナサワグルミです。枝がかなり折れたことと木全体がかたむいた為支柱で安全対策を施したとのこと。台風21号による爪痕ですね。公園全体は大きな被害はなかったようですが結構枝は折れました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「剪定」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事