ラン

香流亭:北側入口の景観

香流亭の北側入口、駐車場の所です。この軽トラは作業用でここにおき庭園の作業をしています。ここの景観はほとんど変わっていません。


正面入口。


北側駐車場、扉。


2023-08-18 奥の川から眺め
香流亭奥の川から眺めで橋の先がめだか池です。次の写真は反対側で川の先が庭園の池です。周りは樹木で緑が一杯です。




2022-09-05 中道沿いの上から
中道沿いの上から日本庭園・香流亭を臨む。写真では見えませんがジブリ関連で日本庭園もリニューアルされキレイになりました。かなりの部分が完成しており11月オープンに向けて最後の段階ですね。


2022-04-13 入り口前からの奥の風景
次の「香流亭の入口前」から入り口前に来て北方面を望むとこんな感じ。芝生と樹木、岩のコントラストいいですね。


2021-06-24 香流亭の入口前
コロナ禍とジブリの関係で香流亭まで来られる人は少ないです。右側に香流亭。左側は石垣がずうっと続いています。石垣の上はユキヤナギ(下欄参照)が。


2021-06-09 茶室香流亭の新緑
日本庭園主庭にある橋から見た香流亭。サルスベリやモミジが元気に育っています。今が新緑一杯の時ですね。


香流亭横の風景


2017-12-16  日本庭園の茶室(香流亭)
竣工(2005年)当時の写真がwebで見つけました。出来たてホヤホヤといった感じです。

これは2017年現在ですが、少し右側から撮ったものです。

2016年12月05日 松の木の天辺から見た茶室
香流亭入口正面の高台にある庭園で最も大きい松の木の天辺から見た茶室の全景です。左右に赤松の葉が写っています。正面には5本チャボヒバの木が見えますが、全部で15本あります。

コメント一覧

amtransuga1999
チョウキチさん
今回はジブリパーク主体でそれに合わせてモリコロパークもリニューアルなので自然はそのまま残すよう苦心されているようです。
愛知万博の時は自然が大幅に破壊されてしまったのでその反省も生きているようです。
bbdupstream494、チョウキチ
かなり大規模な庭園で、改修にも時間がかかったことと思います。自然も豊富だといいですね。出来上がりが楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日本庭園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事