ラン

メリケンムグラ:近くでも咲いていた

散歩途中で見かけたメリケンムグラ(米利堅葎)、モリコロで珍しい花かと思っていたら近くにもありました。花は小さいがキレイですね。


2023-06-14 小さな花が咲いていた
モリコロ、西エリアで小さな花が咲いていた。外から見てもわからない。雑草の中を分けてみたら根元に近いところで咲いていた。花をアップして調べて見たらメリケンムグラ(米利堅葎)のようでした。
Webから;北アメリカ原産の帰化植物。
茎は基部で四方に分岐し、横に広がって群生する。葉は広い線形で対生する。花弁は4枚で白色、花弁に毛がある。種子および地下茎による繁殖力が強く、群生により在来種を駆逐し生態系を脅かしつつある。農業用水により運ばれた種子により、生息域を広げている。 



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「雑草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事