ラン

ニシキギ:剪定

5年前に剪定したものです。久し振りに来ました。凄く大きくなっていたのでビックリ。道路にはみ出し、高さは、2m50㎝位で剪定したときの二倍はあります。紅葉が楽しみですね。


2016-02-10 ニシキギの剪定
モリコロ公園内に植樹したニシキギの剪定です。枝はどこで切ってもよく芽を吹きます。
ニシキギ(錦木)は、日本~朝鮮半島・中国にかけて分布する落葉性の低木で、低い山や人家に近い山林などに自生し、枝に翼(よく)と呼ばれるコルク質の羽が付くのが特長です。
紅葉した美しい姿を「錦」に例えらて「錦木」の名前があり、カエデ、スズランノキと並び世界三大紅葉樹の一つと言われております。

コメント一覧

カルス
こんにちは
紅葉したときに更新したいと思います。
楽しみにしてください。
首輪のない猫
ニシキギ
http://blog.goo.ne.jp/karankoe13snow
カルスさん 今晩は
ニシキギ 知りませんでした~世界三大広葉樹!!
紅葉した美しい姿が錦に例えられて、錦木という名前で呼ばれるようになったんですね
わー 素敵です 低木で紅葉した姿 見たいです~
きれいでしょうね(#^.^#)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「樹木:全般」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事