アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

Run Logger セール

2009-11-13 23:34:31 | iPhone開発

  app-storeのRun Logger /Min の値段を11月14日から1段下げてみた。ネットなどでは「セール」を行うと、ダウンロードが増えるとか。。。まずは、実験。。実験

 加速度・写真機能がそれなりに面白いので、作成する機能ばかりが増えて、いつまでもUPできないので、「セール」で、てこ入れしてみる。。。どのようになるか。。

 加速度・写真機能を入れてRun Logger Proにするが、値段設定は1200程度を目指している。。。バッテリィー消費も多く、通常では使いにくいので、好きな人しか買わないだろうから、高くても・安くても関係ないだろう

 旨く出来れば、車やバイクの前につけて、位置・速度・加速度・写真がいっぺんに取れるので、何かの分析資料になるハズ。精度はだが、同様の機器を装備するには数万~10万必要と思うので、大体でも良いでしょう

 

 


Run Logger カメラ連写機能実験

2009-11-13 10:39:44 | iPhone開発
 GSPロガー機能として カメラ機能を追加したが、「ライフログ」を想定すると自動的な連続撮影機能も欲しい。
 それで、実験したら
<実験>
 iPhone 3Gの場合
1.Run Logger Pro 機能として「カメラのrepeat撮影機能追加」
2.撮影結果を「カメラロールに保存」した場合
  12~15秒間隔でしか、連続撮影できなかった。ただし、これはUIImageWriteToSavePhotosAlbum関数で保存した後に、GPS位置情報をexifに加える処理までした時の時間も含む。
3.撮影結果を「tmpフォルダーに保存」した場合
  4~5秒間隔でしか、連続撮影できなかった。ただし、これはUIImageJPEGRepresentation関数で保存した後に、GPS位置情報をexifに加える処理までした時の時間も含む。
4.保存した画像サイズは1200x1600で500kbyte程度であった。ためしにサイズを360x480にしたら50kbyte程度になった(当然、品質に関係しますが)。

 この結果から、tmpファイルに書き込むとすると5秒間隔なのでそれなりに使えそうな値では有る。。。が。。。3GSなら問題ないかも
 早くするには、画像サイズを小さくするためにドットを少なくするか、JPEG品質を落とすかでしょう。
 思うに、フラッシュメモリーに書き込むのが遅いのでは。。と。
 5連写程度なら、メモリーに保存してその後に書き込むなどの方法がありそうですね。。。
 カメラ機能も考えれば色々有りますね。。。これでも立派なアプリになりそう

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