観自在

身辺雑感を気ままに書き込んでいます。日記ではなく、随筆風にと心がけています。気になったら是非メールください!

ヤマトヌマエビの繁殖に成功!

2013-09-23 12:03:18 | コラム

 私は幼いころから魚類が好きで、田舎の用水堀に魚捕りに行ったり、祭りで買った金魚を飼ったりしていました。現在のように熱帯魚の飼育がポピュラーなものでなかった時代に、巨大な水槽で熱帯魚を飼っていた時期も長くありました。
 現在も、60センチの水槽と45センチの水槽に少しばかりの魚を飼っています。その60センチの水槽でのことです。この水槽はタイマーで照明と浄化装置を管理しています。朝の7時にスイッチが入り、夕方の6時に消える設定です。私は早朝に家を出ると夜まで仕事で帰りません。したがって、ほとんど明るい水槽の中を見ていなかったのです。この中には、アブラハヤが1匹とドジョウが2匹、イトマキガイが数匹いました。ほとんど世話をしていませんので、川で拾ってきた水草が繁茂して何も見えません。ドジョウは水草の間からときどき見えるのですが、アブラハヤが生きているかどうか、消息不明です。数か月前、南関東の産直でヤマトヌマエビを買ってきました。ビニール袋に、あまり大きくないエビが4匹いたと思います。エビは、水槽に入れると、水草の中でやはり見えなくなりました。
 この連休、久しぶりに家で休むことができました。さすがにどうしたかと気になって水槽を覗いてみました。エビが数匹見えましたが、とても小さくなっていて驚きました。魚のエサはときどき入れていましたが、エビのエサはやっていなかったので、飢えて小さくなってしまったのかと思いました。しかし、よく見てみると、小さなエビがかなりたくさんいるのです。驚きました。以前、ヤマトヌマエビを飼ったこともあったので、繁殖が難しいことは知っていました。それが何もしなかったのに、知らないうちに成功していたとは!
 この小エビたちは、これからどうなってしまうのでしょうか。ドジョウに食べられてしまうのか、水質の変化などで死んでしまうのか? いずれにせよ、またご報告します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿