見出し画像

あみの3ブログ

18488【新店】 ごえちゃんらーめん@金沢 11月28日 神樂出身なんて言わないでくださいね♡パートのおばちゃんから女性店主へ華麗なる変身! 「らーめん」「チャーシュー煮玉子らーめん」

長らく『自然派ラーメン神楽』で働いていたパートのごえさんが平日昼のみ営業‬のラーメン屋さん
‪『ごえちゃんらーめん』を開業‬したという衝撃的ニュースを神樂の宮本店主から聞いた時には正直驚いた。暖簾分けでもなんでもなく、普通の主婦がラーメン屋さんをやってみたいという思いを実現させてしまったのである。なので『あまり大袈裟にしないでくださいね』と伺っていたので暫く様子を見ていたところ、ごえちゃんのご主人関係者の辺りからSNSに投稿が相次ぎ、遂には大御所も記事にされたので満を持して新店訪問と相成りました。

場所は金沢市有松、麺や福座のすぐ近く
ビルの1Fの元カラオケ・カフェだったという店舗は明るくオシャレで女性一人でも入りやすい‬。


白を基調としブルーの家具がとてもクールな印象だが、これも前のままなのだろうか?


店内にはこんなかわいいディスプレイもあったりして、繁忙時間帯だけヘルプに入ってくれている女性スタッフのアイデア♡


店内はカウンターのみ6席でワンオペ対応。厨房はカウンター奥。
調理スペースが狭いこともあって麺茹でとスープを注いだあとはカウンターまで運んで盛り付け配膳をしている。


メニューはデフォの「らーめん550円」のほかトッピングによって「煮玉子らーめん600円」「チャーシューらーめん700円」「煮玉子チャーシューらーめん750円」のバリエーションが用意されている。

今回はデフォの「らーめん」と「煮玉子チャーシューらーめん」を比べてみた。


煮玉子チャーシューらーめん 750円


《門前の小僧なんとやら》で長年働いていればいくら主婦のパートさんであっても見様見真似で身に付いたものがある。神楽譲りの鶏ガラと昆布や真鰯・片口鰯の煮干しを使ったほっこりした出汁の醤油ラーメン‬。さすがに無化調・無添加の技術と経験までは持ちえないわけだが、そこはうまく味をまとめている。


乾物や麺など食材についても宮本さんの寛大な配慮があったとみえ、同じ仕入れ先から調達可能となっているようだ。


ただし醤油についてはごえさんのお気に入りということもあって地元金沢野町の中初商店の‪「天祐」を使っている。
これは『神樂』と共に金沢を代表する人気・実力店にしてご近所さんでもある『麺や福座』が「天祐の生揚げ醤油」を使っていることで脚光を浴びた蔵元でもある。


こちらのチャーシューは豚バラスライスの厚切りでプリッとした食感とボリュームが特徴。


若い人には好評だが熟年にはちょっと脂が多いかも知れないとごえちゃんの改善意欲は高く、今後スープも麺も具材もどんどん変化していくかも知れません♪

オープンしたての《主婦の店》的な温かい雰囲気のお店なので、私たちも温かく見守っていきたいものですね(^^)/



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;ごえちゃんらーめん
住所;石川県金沢市有松2丁目4-6 有松ハイム1F
電話:非公開
営業時間;11:00~15:00
定休日;土・日・祝日
駐車場;店頭に3台、横に共同駐車場もあります
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事