見出し画像

あみの3ブログ

19175 ラーメン エアーストリーム@富山 6月1日 令和元年からはや1か月が過ぎ6月朔の日(6月1日)!ラヲタは「令和元年塩ラーメン」

前回のエントリーは→こちら

初めて訪問したのは屋台をやめた翌週だった😿→こちら


一度でいいからあのアメリカ製シルバーボディーの《エアーストリーム号》の屋台でたべたかった。


2011年路面店として新装オープン
ラーメン エアーストリーム 旧店名ラーメンスクウェア・エアーストリーム


店内はスッキリとオシャレな空間。美人スタッフが明るく元気に迎えてくれます。


豊富なメニューとお得なランチセット、限定メニューやLINEでのクーポンもあります。
現在は無添加・無化調、自家製麺が特徴のお店でもあります。

味噌ラーメン専門店と認識しておきながら、味噌の実食回数は少ない(笑)
醬油、冷やしが多い。限定ハンターの面目躍如?(笑)

レギュラーの「ニューテイスト味噌ラーメン」はややもすると淡麗と受け取られかねないが、そんな方には「濃厚魚介味噌ラーメン」がオススメだとか。
「白エビ味噌ラーメン」は以前東京ラーメンショーで富山麺友会として出店した際の記念ラーメンが趣向を変えて限定として生き残っているんだ!懐かしい!

さて今回頂いたのは
年号が平成から令和に改元したのを記念した限定ラーメン
令和元年塩ラーメン【大盛り無料】 800円


澄み切ったスープには、サンマ節、道産昆布とホタテ、九州産干しシイタケなどを使用し、ヒマラヤ岩塩と合わせる事で、深みあるスープに。
更に、スペイン産エクストラバージンオリーブオイルで仕上げました。
そこに枕崎産のカツオ節と、海苔の上に乗せた梅がアクセントに!
、、、同店HPより引用

無化調ゆえに旨味成分の強い素材をふんだんに使っているのですね(*´ω`)
表層の香味油はオリーブオイルだったのか(@_@) 
節や椎茸の旨味や塩味もしっかり効いた、輪郭のハッキリした清湯スープ。


板海苔の上に添えられた梅肉は一見《日の丸》かと思ったが
【令和】とは、梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように
という思いが込められて命名されたそうです。
、、、同上



新元号【令和】は【万葉集】が出典、【梅花の歌】序文から引用したものです。
『前略~時に、初春の月にして、気淑く風ぐ。~後略』
万葉集ゆかりの歌人大伴家持が一時国主を務めた越中の国富山県、それを記念して富山県高岡市には『万葉歴史館』もある。
【令和】の考案者は関係者の話などから、万葉集が専門の国文学者で、富山市の『高志の国文学館』館長の中西進氏であるとの説もあるが本人は否定。

そうなんです!新元号【令和】と富山県って親しい関係なんです(笑)だから令和を記念するラーメンがあるんです(勝手な決めつけw)

話がだいぶ逸れましたが(笑)
自家製のプリもち麺は濃い目の塩味のスープに負けないでしっかり存在感を示している。


最初は塩に塩で恐る恐る梅肉を舐めていましたが
後半梅干しをスープに溶き入れたら酸味のせいかスープの塩角がとれ、ずいぶん飲みやすくなりました。
最初からそうすればよかった(^^♪


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;エアーストリーム
住所;富山県富山市堀川小泉町510-1
電話:076-493-0500
営業時間;[火~土]11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~24:00(L.O.23:30)
[日・祝]11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日;月曜日
駐車場;あり
地図;

コメント一覧

aminosan111
ありがとうございます😊
楽しみにしておりますよ〜
エアーストリーム店主
大変遅れまして(^_^;)すいません
ご来店ありがとうございました!

2019.11/26よりしばらく白海老味噌ラーメン
始めますのでまた宜しくお願いします!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事