見出し画像

あみの3ブログ

20240 ラーメンの万里「煮干しラーメン」@富山 9月14日 「塩」はクッキリとデティールがデテるw!!

前回のエントリーは→こちら
富山の無化調、青竹打ち自家製麺のお店
湧きいづる創作意欲!引き出しの多さに感動!
ラーメンの万里(ばんり)

好評発売中の平日限定「煮干しラーメン」第1弾






前回の醤油に引き続き今回は「塩」を頂きました。
煮干しラーメン(塩) 850円(税込み)


前回の「醤油」味より、素材感が鮮明に伝わってくる。
いやそれより、すでに「焼き干し」の匂いが店内に広がり配膳が近づくにつれて鮮明になってくる。
丼の湯気と共に立ち上る焼き干しの匂いと数種の煮干しの風味が副鼻腔を直撃。それが一直線に食欲中枢を刺激する。
「臭いものは旨い」の格言通り、このスープの尖がり具合がめっちゃ美味しい!
塩加減も抜群の塩梅で、麺を食べるためにはこれしかないという塩味。



前回使わなかった別添えトッピングの「馬告」ホールスパイス
馬告(マーガオ)はその希少性から「レアスパイス」とも呼ばれています。、、、同店ブログより引用



後半恐る恐るスープに加えてみました。
ホールスパイスのプチプチした食感。噛みつぶすと山椒のような香りとほろ苦さ、花椒のような後口の酸味。
ただし痺れるような辛味ではありません。刺激的ではありますが痺れが無いのでスープを邪魔しないと言うか、別の次元に連れて行ってくれる感じですかね。
ちょっとクセになって、少し持ち帰ったのですが何にでも使ってみたくなりました。



次週よりは「ワンタン」が入った煮干しラーメンにマイナーチェンジするとの事。
ぜひこちらも「塩」と「醤油」の両方を試してみたいものです(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

店主のブログは→こちら

店名;ラーメンの万里(ばんり)
住所;富山県富山市上冨居1-3-63
電話:076-444-1818
営業時間;[月~土]11:30~15:00 17:30~21:00
     [日・祝日]11:30~15:00 17:30~21:00
日曜営業
定休日;火曜日と第1水曜日
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事