あみの3ブログ

芸術に触れて食べる一心の一杯

芸術に触れ胸がいっぱいになり
芸術的なラーメンでお腹がいっぱいになった。


頂いたのは、富山市桜町 富山地鉄ビル隣
化学調味料無添加の店 自家製麺 ラーメン一心(いっしん)
富山県で最初に煮玉子ラーメンを提供するなど、創意工夫・研究熱心・超こだわり・積極的若手経営者・ラーメン界の旗手などなど。
Pが無いけど、お食事した方はお隣の地鉄パーキングの1時間無料券が貰えるので、ぜひ利用しよう。

頂いたメニュー
連れ合いには




特製煮干ラーメン¥880+ミニチャーシュー丼(クーポン)
自分のイチオシ。
動物系をいっさい使わず、100%煮干出汁。
一心のセカンドブランドとして「煮干し専門 勝屋」をオープンさせたことでも
店主の煮干しに対するこだわりが解る。
その原点ともいうべき一杯が、この煮干しラーメンにある。
一心といえば「煮玉子ラーメン」、最近では濃厚豚骨ラーメンでも
話題を提供しているが
自分としては、この煮干しラーメンが一番の好みです。

そして自分は


濃厚極太ラーメン大盛り+2種類のネギ¥100
まさに淡麗コク旨系「煮干しラーメン」の対極にある
濃厚こってり系。
動物系の出汁がとろとろに炊き込まれ、
魚介としっかり混ぜ合わされている。
塩分がちょうどいい。
後味にしつこさがなくておいしいです。


つけめんの麺と同じ位の自家製極太麺。
断面はやや細長く口当たりがいい。
表面がつるっとして、それでいてもちっとした食感。


自家製麺はこちらの製麺室で製作
熟成させる。
粉は金沢製粉を使用との事。


京都九条ネギと白ネギの盛り合わせ¥100
シャキッとした食感と柔らかくほんのり甘みを感じる食感の2種類のネギ。
チャーシュに絡めて食べて良し、
濃厚なスープに清涼感を与え
口の中をスッキリさせ
大盛り麺をいっきに頂くことができた。

ごちそうさまでした。

コメント一覧

あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
こんにちは。
ほんとうはつけ麺が食べたかったのですが
昼の部は忙しいのでやっていないとのことでした。
最盛期になれば、昼の部でも対応できるのでしょうか。
暫く待ちたいと思います。
純米無濾過生原酒
http://toyama.ramendb.supleks.jp/u/70436.html
こんにちは
自分もつい最近相次いで煮干しラーメンと特濃極太ラーメンをいただきました。どちらもすばらしかったんですが、(裏メニューの)極太つけ麺が本当に美味しいので、いつか店がヒマそうなときに、味付け薄めでお願いしてみたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事