見出し画像

あみの3ブログ

188杯目 新店初訪 福の神@福井県あわら ニンニクもやしそば 5月25日

先日訪ねた新店報告です。
福井県芦原温泉からほど近いあわら市市姫、もと「ほていや食堂」というお店の居抜き物件で広い駐車場つきです。


石造の布袋さんが鎮座ましましてモニュメントのようですが、「福の神」と言う店名は旧店舗と関連付けが推測できそうです。


店内はカウンター、テーブル、小上がりと30席以上あると思われるゆったりとしたお店です。


実は先月末に一度訪問したのですが「スープ不出来につき臨時休業」と言うことでフラれての再訪となったわけです。当初の情報では濃厚中華そば??が存在していたようですが今回のメニューにはアッサリ系の中華そばオンリーになってました。


いつもはセオリー通りにデフォから頂くのですか今回は『ニンニクもやしそば』と言うメニューにないものを注文してしまいました。というのも、今はなき福井の名店一龍をつい思い出してしまったからです。


個人的感想は炒めもやしとニンニクにスープが負けているとう印象でした。


しかしながらこの繊細なスープはデフォで味わうべきなのです。再訪を誓ってお店を後にしました。




お店情報
店名:福の神
営業時間:昼の部11:30~14:30 夜の部17:30~20:30
定休日:暫定措置 日曜日

地図:未登録ですが旧「ほていや食堂」です。

コメント一覧

あみの3
Re一力
HEY3さん>
一力で修業したお店は
福井市内では一丸、小浜の一源、があります。
一龍と同じ「一力」から一文字もらって「一」がつく屋号ですね。
2014年3月の記事です。
http://blog.goo.ne.jp/aminosan111/e/abdb1abed0d1bd05a01cdc19f2e09e99
HEY3
一力
一龍は一力出身ですかね、よく似てると思います。
実は先日、がんこでお会いした後、夕食に15年ぶりぐらいで一力いきました。
あみの3
Re一龍閉店ですか
HEY3さん>
本年1月に惜しまれつつ閉店致しました。金沢には東京一龍で修業した「らーめん けん」さんがその味に近いです。イオン御経塚店の裏にありますのでお立ち寄りの際は是非。

一龍閉店の記事は2015年1月26日付けでUPしてありますのでご参考までに。
http://blog.goo.ne.jp/aminosan111/e/0f83b5305d00bf6d1b498594d41de98f
HEY3
一龍閉店ですか
残念です。
年月とともに、名店とその味がなくなっていきますね。
ブログの趣旨と違うコメント、失礼しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事