見出し画像

あみの3ブログ

20248【初訪】 麺匠 かぐや「とんこつ塩」@福井県敦賀市 10月25日 とんこつ塩と北海道麺のマリアージュは、優しいなかにもキラリと光る個性が魅力!

今回のお城歩きは福井県敦賀市にある『金ヶ崎城』と『敦賀城』
その城下町で頂く一杯は
敦賀市呉竹町
敦賀市役所の斜め向かい、大きな通りの角地と言う好立地にある
麺匠 かぐや



通りを隔てた向かいには『中華そば一力』があります。2014年訪問の記事は→こちら



『かぐや』という店名の由来は【かぐや姫】
お子様や大人の方まで愛され語り継がれるような 伝統的であり独創的な一杯を作り出したいという想いが込められているそうですよ(^^)/


中待ちスペースに5席ほどが用意されており、名簿記入方式で順番が来たらスタッフが店内に呼び込みしてくれます。
ジャズが流れる店内は、厨房に正対するカウンターに5席、2人掛けのテーブル席は組み合わせ自由で4人掛けとしても使えます。



麺メニューは「とんこつ塩」「海老塩」「旨味塩」の塩ラーメン
「熟成味噌」「海老味噌「旨味味噌」の味噌ラーメン
そして「特製つけ麺」
それぞれ「チャーシュー増し」と「大盛り」が設定されており、「小盛」が-100円と言うのも女性や連食時には嬉しい設定です。
サイドメニューとしては「焼きギョーザ」「チャーシュー丼」
そして各種トッピング
ランチタイムのセットメニューもあってお得です。



頂いたのはイチオシメニューの
かぐや流
とんこつ塩 780円(税込み)+味玉(クーポン)



スープは見た目よりアッサリ、スッキリしています。
逆に言えばシャバっとしているけど、しっかり豚骨のエキスが炊きだされているという感じ。

細かく丁寧に処理された背油がコク深い味わい。
イチオシの「塩」と言うだけあって塩角が取れ、突き刺さらないまろやかさ。醤油や味噌のコクのような味わいさえ感じる塩加減。
一口目から旨味を感じさせます。



麺は北海道の小林製麺より直送のかぐやオリジナル特注麺
表の暖簾にも『(株)太兵衛小林製麺』の名前がありました。→こちら


つるっとした口当たりと喉ごしのよさ。
ゴワっとしたコシの強さではなく、あくまでも滑らかな啜り心地の中太ストレート麺。
味噌やつけ麺ではどんな麺を使っているんだろうと、凄く興味があります。



ランチセットはお好きなラーメンに+100円から+200円で「Aランチ(白ご飯+ピリ辛もやし)」「Bランチ(ピリ辛ネギめし)」「Cランチ(チャーシュー丼+ピリ辛もやし)」「数量限定チャーハンランチ(炊き込みチャーハン)」が選べてお得ですヽ(^o^)丿
平日はビジネスマンのランチで賑わうんでしょうね♪



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;麺匠 かぐや
住所;福井県敦賀市呉竹町2-5-25-1
電話:0770-36-4778
営業時間;11:00~14:15(L.o) 18:00~21:30(L.o)
定休日;火曜日
駐車;店頭の他、隣に契約駐車場あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事