見出し画像

あみの3ブログ

19047 ちゃるめらぐっぴー@富山 2月11日 熱いお湯に麺を泳がせている理由とは!【お湯とレモンのpH(ペーハー)バランス・デトックス効果】 つけ麺「あつ盛り」

前回のエントリーは→こちら
不定休でフラれるとみんなが言ってるけど、そんなことは無いですよ(^_-)-☆
唯一無二の無国籍なスパイスラーメンも楽しめるちゃるめら醤油ラーメンのお店 富山の
ちゃるめらぐっぴー

SNSでつけ麺の「あつ盛」が大絶賛!すみません全然知りませんでした その秘密を調べに行ってまいりました(^^♪


あつ盛り 900円


SNSで麺が美味いと絶賛されていたつけ麺の太麺。『ぐっぴー』の自家製麺は昔から美味しいと定評があり、一時は『DOG HOUSE』が限定的に採用していたほどでもある。
寒い時期限定のあっつーい、つけ麺。釜あげみたいに熱々の〈湯〉を張った丼に麺を泳がせている。金沢の新店『のどぐろ大河』の「あつ盛り」では出汁を張った丼に麺を泳がせていた。→こちら


張ってあるのは〈さ湯〉であり茹で汁ではない。これに若干の塩を加えつけ汁が薄まるのを防いでいる。
それと一欠けのレモンが浮かべてあるが、これは【お湯とレモンのpH(ペーハー)バランス・デトックス効果】を期待しての配慮でもある。→こちら

つまり、まずお湯が消化管を刺激 レモンが酸性気味の体をアルカリ化して、 デトックス効果でため込んだ毒素を排出し、エネルギーや活力を与えてくれると言うのだ。
食べて美味しく、健康にも良い! それが『あつ盛り』に隠された秘密でもあったのだ(^^♪



「しょうゆ」等で使われている麺と同じ断面が長方形をした中太麺。しかし粉の配合や加水率に工夫が込められており、もっちりして粘度が高く麺が主役の麺料理に相応しい仕上がりとなっている。


つけ汁はリニュアルされた醤油ラーメンと同じ醤油を使ったタレで数種類の節を加え、無化調ながら強い旨味で最後まで飽きない。トッピングはネギ、海苔、チャーシュー


これにうどんのようなコシのしっかりした麺をくぐらせ思いっきり啜れば、小麦の香りと節の薫香が鼻から抜け至福の瞬間!


麺を食べ終わったら、丼の湯をつけ汁に加えてスープ割にしても可!

念のために言っておきますが、つけ汁を〈湯〉を張った麺の丼にぶち込んでフツーの醤油ラーメンにして食べるのだけはやっちゃダメですよ‼(爆)



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ちゃるめら ぐっぴー
住所;富山県富山市上飯野14-5
電話:076-452-4362
営業時間;
[月・水~土]
11:00~14:00 18:00~21:00
[日・祝]
11:00~15:00 17:00~20:00
定休日;火曜日
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事