ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

10年以上前の経営状況、

2008年10月06日 | 千葉大学

阪神淡路大震災はいつのことでしょうか、調べる事もせずに書きますが、確か神戸が地震のため被害状況「燃えている様子などは」テレビ画面に映し出された悲惨な様子を少しだけみるだけで研修会をつづけました。私が作った「マドカグループ、美容室40店舗の
グループでした」
幕張のホテルニューオオタニで1泊2日の経営研修会を開いているときでした。

  考えてみると、

マドカグループが絶頂のときでした。船橋店、天台店、松波店と化粧品の販売で年商が3億円ぐらいありました。その後のダウンは経営をつずけることが難しいほどでした。
船橋店、天台店を譲り、化粧品の販売からも、手をひき始めました。現松波店1店からの再出発です。

1999年秋に村山さんたちから「地域通貨ピーナツクラブ」の話しを聞いた時はゆりの木商店会が誕生したばかりだったので商店会活動はとてもまえむきに行動していました。

しかし「美容室MADOKA」は売上が右肩下がりで経営の建て直しに苦慮し、生き方にも迷いがあったときでした。

MADOKAの現店長の宮崎さんの前の店長さんが退職をして売上が30パーセントダウンしてスタッフも退職をし、宮崎さんと新スタッフ2名で、これから先の経営をどのようにしたらよいのかを真剣になやんでいました。

振り返って考えるとき物事を正確に伝える事が出来ませんが、55歳前後の海保は、明日の経営、生き方に非常に悩み自信を無くしているときでしたが、でも性格的には貧乏性ですから、どうにかしなければ、どうにかしなければと悩みながら、解決策はないのか、経営改革案はと・・・・

そのような1999年の秋に村山さんたちから地域通貨ピーナツクラブの話しを聞いたのです。そのときの正確な内容などはあまり記憶にありません。

次の機会に、出会ったときから2000年4月からゆりの木でスタートした時の話しを書いてみます。  アミーゴ
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

コメントを頂いた皆様に・・・ご心配をおかけしましたが「土曜日」あまりに美容室が忙しいため「とても嬉しい事ですが」身体が疲れたためのブログです。最近はあまりにもピーナツクラブからつながった多くの皆さまの活動、事業が広範囲に広がりアミーゴの守備範囲を越えているために、少し行動を控えなければと考えています。

ただ、海保は相変わらず元気でウロウロしながら西千葉を徘徊しています。ご安心下さい

  ご心配をかけたこと反省しています。    アミーゴ