野中郁次郎、勝美明著・・・書評・一橋大学教授延岡健太郎 2010年11月28日 日経新聞朝刊にて 1部省略させていただき書いてみます
イノベーションは科学的な分析や経営学修士「MBA」コースで教える戦略から生まれるのではなく言葉では説明できない身体動作のような「暗黙知」の共有を促す場のマネージメントこそ重要で鍵をにぎる という考え方である その中でも 本書はイノベーションのプロセスについて理論と実践の両面からより多面的 具体的に論じており これまでの書物以上に説得力と迫力がある この特徴は取り上げる事例にも表れている 単発のヒット商品はトヨタのiQだけで 他は社会的 組織的なイノベーションが中心だ 旭山動物園や堀川高校に起こった奇跡など 9つの多岐にわたる物語は感動的だ 壮大な野中理論には人と組織の力で社会的に大きな奇跡が実現されるイノベーションの方がぴったりくる 変革を目指すリーダーは「実践知」を武器にイノベーションの場をマネージメントしなくてはならないという そのプロセスを簡単に説明しよう リーダーはまず現実の「文脈」に入り込み 普通には見えない全体像をつかみ 最善の目的を創出し掲げる 次に その目的や背景を文脈はそのままにメンバーと共に体験し 経験を共有する そこでは メンバーの個性や主観をおさえこまず
最大限発揮させる その結果 メンバー間で共振 共鳴 共感が起こる そのことで「相互主観性」が生まれ 次元の異なるイノベーションが誕生するという 中心的な概念である実践知は 言葉で伝えることは難しい暗黙知である そのためにリーダーがどのような場面で何を考え何を実行したか 物語として記述し 各物語に付随する解釈編で実践知の理論を多面的に深堀りして分かりやすく説明を試みている 感動的な物語と理論の明快な説明により 読者にも新しい発見があるし 初めて触れる読者にとっても最適な一冊になっている
この書評を読んで本屋さんに注文をする 久しぶりに読むことが楽しみです あみーご 長い文章をお読みいただきまして ありがとうございます
イノベーションは科学的な分析や経営学修士「MBA」コースで教える戦略から生まれるのではなく言葉では説明できない身体動作のような「暗黙知」の共有を促す場のマネージメントこそ重要で鍵をにぎる という考え方である その中でも 本書はイノベーションのプロセスについて理論と実践の両面からより多面的 具体的に論じており これまでの書物以上に説得力と迫力がある この特徴は取り上げる事例にも表れている 単発のヒット商品はトヨタのiQだけで 他は社会的 組織的なイノベーションが中心だ 旭山動物園や堀川高校に起こった奇跡など 9つの多岐にわたる物語は感動的だ 壮大な野中理論には人と組織の力で社会的に大きな奇跡が実現されるイノベーションの方がぴったりくる 変革を目指すリーダーは「実践知」を武器にイノベーションの場をマネージメントしなくてはならないという そのプロセスを簡単に説明しよう リーダーはまず現実の「文脈」に入り込み 普通には見えない全体像をつかみ 最善の目的を創出し掲げる 次に その目的や背景を文脈はそのままにメンバーと共に体験し 経験を共有する そこでは メンバーの個性や主観をおさえこまず
最大限発揮させる その結果 メンバー間で共振 共鳴 共感が起こる そのことで「相互主観性」が生まれ 次元の異なるイノベーションが誕生するという 中心的な概念である実践知は 言葉で伝えることは難しい暗黙知である そのためにリーダーがどのような場面で何を考え何を実行したか 物語として記述し 各物語に付随する解釈編で実践知の理論を多面的に深堀りして分かりやすく説明を試みている 感動的な物語と理論の明快な説明により 読者にも新しい発見があるし 初めて触れる読者にとっても最適な一冊になっている
この書評を読んで本屋さんに注文をする 久しぶりに読むことが楽しみです あみーご 長い文章をお読みいただきまして ありがとうございます