ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

第3土曜市 チラシ ポステング作戦

2005年09月30日 | 千葉大学

10月からチラシの大きさを「A3」にする。デザインはフリーペーパー「ちあ」の編集人、木戸さんにお願いしてポスティングは柳沢グループにお願いする。なんと3000枚のポスティングである。ふくろう広場第3土曜日にはゴールデンイエローとパワーレッドの、のぼりがはためき「ゆりの木通り」の入り口にパワーがみなぎる。

地域通貨の活動をはじめて6年目、多くの参加してくれるメンバーが増えて活動できる事がドンドン増えてくる。

2000年11月に始めた第3土曜市も、数えてみると37回目になるのかな「正確ではないが」

なんと続けるという事はすごい。第3土曜市から起こる出来事を少し書いてみたい。

・現在の出展者は「手づくりの楽しんで創られている製品が増えている」

・トライワープのようにイベントの参加から出展者になり、モノを販売する事の大切さ
 と楽しさを学んでいる。

・人の交流が増えている。「ひとつずつは紹介できないが、大変な数である」

・ピーナツクラブの会員が増え、広報活動の現場になっている。

・西千葉教会との交流が始めて起こる。

・ふくろう広場周辺の交流が起こり、周辺が綺麗になってきた。

・出展者は藁細工を除いて毎回完売している。

・私のやることが減ってきた。

・他、西千葉のまちづくりに、商店街の活性化に、交流の拡大に寄与する事が大である

今日はデイサービス、アミーゴの秋の行事「花の美術館」小旅行を行いました。
車3台、スタッフ5名、ボランティア1名。お客様「8名」でした。
天気良し、秋の花が咲き乱れる中。外で食べるお弁当。楽しく、楽しく、過ごしました。

今日の写真は絵画同好会のメンバーのうちの4名です。

美容室 MADOKAのミーティング

2005年09月29日 | 千葉大学

1ヶ月に1度 食事をしながらのミーティング、大事な大切な時間です。

来月の11日に新入社員が入る。他の職業で体験してきた事をMADOKAで活かしてほしい。

明るい22歳の女性です。

昭和39年にオープンして40年になります。ゆりの木通りも花と緑が増え、店舗も魅力的になり増えてきました。

とても、 いいまちになってきました。

秋の計画は

・基本を大事に

・パーマ、カラー、カラーへナ、へナ、ヘアマニキュア、のレベルの高い技術で

 秋ヘアを楽しんでもらう。

・自分のお客様を一人一人大切にする。

・美容事業は4人のメンバーで責任を持ち、新しい経営を目指す。

・素肌牧場化粧品の販売は秋キャンペーンを成功させる。

・ホームページを自分達で作成する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一人一人が美容師として、人間として成長する事が1番いい。

大きな会社のように売上アップ、売上アップと叫ぶのではなく・・・小さな美容室だからこそできるお客様サービスを、ひとつずつ確実に実行していく事が売上を上げることになる。

とてもよいミーティングでした。私は美容室の運営業務から少しずつ減らしていく、

経営の転換を図る1番良い方法は若い人に譲ること、小さな店だからこそ実行する。

秋晴れのすがすがしい1日。良いミーティングでした。 アミーゴ

今日の写真はゴルフコンペでの友人のスイングです。楽しそうでしょう。

ピーナツクラブ活動支援化粧品 シリーズ第1弾 「花」

2005年09月28日 | 千葉大学

今日佐久間さん「ピーナツクラブ事務局長」と千葉大学「絵画同好会有志」3名が壁の穴で「花」のロゴデザインとカラーの第1回目のプレゼンテーションがあった。

その作品を見せてもらったときに、「ワオオ、ヤッタ、嬉しい。感謝。」と色々なことを感じました。私には作品の評価をするだけのモノを持っていませんが、初めての化粧品を発売する時に、コレだけのことを提案できるだけの学生さんと佐久間さんという素晴らしい才能をもった女性がピーナツクラブのメンバーとして参加していることにワクワクしました。

どのような事業をやるにしても、地域社会を活性化するにしても1番大事なことは

「ひと」 であると思います。

人が育つ、人の輪が広がる。次から次にと新しい事が起こりチャレンジしていく

ある人が質問する。どうして「ピーナツクラブ」は、お金もないのにアイデアが次から次に起こり、実行していけるのですかと・・・皆様はどう答えますか、コメントください。

そのことが不思議だと、 地域通貨ピーナツクラブ6年目の活動と事業の成功を目指して

10月、11月、12月とできることをやっていく、心の中に熱き想いを抱き・・・・・

西千葉踊りも松波商工会さんと奥田さん達で問題を解決しながら進めている。
商店会と大学生がお互いを知るいい機会です。

今日の写真はゆりの木コンサート「壁の穴」店頭の、のぼりです。 アミーゴ

ディサービス アミーゴ「回転寿司物語」

2005年09月27日 | 千葉大学

先週「お客様のリクエスト」に答えて皆で回転寿司に昼食をたべに行きました。

回転寿司に言った事のないという話しから企画したことです。

そとに食事に行くこと、皆でわいわい言いながら食事をする事は皆から大好評です。

誰でも一人で食べることはつまらない。

食べたいものを食べる。食べたいだけ食べる。親切なアミーゴの職員に見守られて、

少人数のアミーゴだからできる楽しい企画です。

デイサービス。少人数のサロン、このブログを見ている皆様、デイサービスは最高に

良いところです、是非ボランティアの体験をしてみませんか、

みて、体験して、実行する。  あなたの人生にプラスになります。

アミーゴ 花手毬の会長の庭です。素敵でしょう。

明日 1年ぶりのゴルフコンペ

2005年09月26日 | 千葉大学

素肌牧場化粧品「レイビスパーク」 20周年コンペです。

市原カントリークラブでのゴルフ、なんと1年間、クラブも振ったこともなく明日が思いやられます。

でも今日からワクワクしています。明日のメンバーは壁の穴のマスターと蛸銭のマスターと友人そして私です。

レイビスパークは幕張のWBJビル32階にあります。社長とは会社設立以来20年、ガンバッテ来ました。

今年、ピーナツクラブの化粧品の開発を相談した時、何も言わずに「OK]やりますといってくれました。

地域通貨ピーナツを活用して「まちずくり、経済の活性化」を目指してきましたが、
今日現在でなんとメンバーは1100人、メンバーは多士済済、 「どんな事業を進めても
大学、行政、地域、との協働においても」必ず成果を出せると確信しています。

化粧品の販売事業、商店街の活性化事業、商店主の教育指導事業。大学の活性化、大学生のレベルアップ、
情報事業、西千葉のまちづくり事業、異業種連携事業、その他・・・・・

5年間。信じられない事に、地域通貨ピーナツクラブは、活動を推進させるための収入を得る事業を行わないで来ました。愚直にも地域通貨ピーナツクラブの活動と他地域の方達のために情報を伝え広めてきました。

2006年は事業を進め収入の拡大が地域社会の貢献につながる。ことを実証していきたいと思う。 あなたの目指す事と私達の目指す事は一緒です。アミーゴ

明日のゴルフメンバーも15名はピーナツクラブのメンバーです。

笑って、ミスをして、楽しんできます。スコアの予想は100です。

今日の写真は第3土曜市の一コマです。  アミーゴ