今日も元気に朝ごはん!

誰もが忙しい朝だから、一汁一菜のごはんでも充分!作り置きや使い回しOKの楽な気持ちで、毎朝の食卓をエンジョイしましょ♪

2020年元旦

2020-01-01 | 朝食
 みなさま、明けましておめでとうございます。年末年始のお休みをいただき、令和2年元旦の朝食ブログを遡って掲載しています。いつも多くの方に我が家の朝食ブログにおいでいただき、ありがとうございます。昨年は特にブログ更新が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 そしてここ数年発生したさまざまな災害で、まだ多くの課題がそのまま本年に繰り越されていますので、外見の華やかさだけに心を奪われることなく、無事に家族と新年を迎えられたことに感謝をしながら、みなさまもより穏やかにお健やかに過ごされますように、引き続き祈念し、また行動していきたいと思います。

 さて、元旦はおせち料理をいただきました。この日は、ささやかに作ったものとお雑煮をいただきました。
 まずプレートには、買ってきた紅白かまぼこ、栗きんとん、伊達巻。他に、お煮しめ、と黒豆です。


 お雑煮は、ごく普通に、花人参、小松菜、鶏肉、椎茸、そして飾りに小海老。



 一年の計は元旦にあり、一月の計は一日にあり、一日の計は朝にあり・・今年も朝ごはんとともに一日をスタートしたいと思います。


にほんブログ村レシピブログの朝食ランキングに参加しています。毎月一日に限らず、あなたの気の向いた時に、ブックマークのテキストもクリックしていただけると嬉しいです♪
 


 東日本大震災により、大地震とその後の津波、そして過酷な原発事故が発生してから、この日で9回目のお正月になりました。また、昨年には首都圏を含む全国で発生した災害も被害が大規模なものでした。

 避難されている方のことを思うと、まだ災害と事故は終わっていません。
 
 そしてこれからも、現実としっかり向き合い
 いろいろな智慧をあつめて
 いろいろ異なる役割を分担しながら
 そして近づく次の災害に備えながら
 大きな困難を、長い復興の道のりをともに乗り越えていきたいですね



 健康と生命は誰もがたったひとつですから
 明日も来月も来年も
 そして次世代を担うこどもたちも
 またその次の世代も
 毎日を元気で過ごせますよう

 まずは、今日も元気に朝ごはん!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年2020 | トップ | おせち料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリエル)
2020-01-14 16:20:49
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
手の具合はいかがですか?
お大事にしてください。手が使えないと本当に不便ですよね。私も二度手首を骨折したことあるのでよく判ります(T_T)

私も昨年10月頃からブログ遅れ気味です。
今年もお互いのんびりゆるゆる
更新していきましょうね~
どうぞよろしくお願いします。




昨夜書いたコメントが送信されていなかったかもしれないのでもう一度書きました。だぶったらごめんなさい。
返信する
Unknown (amabilis)
2020-01-20 21:42:12
トリエルさん、こちらこそご挨拶がいまになりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は手のケガや、家庭でも仕事でも
様々なことが同時に起こり
パソコン以前に料理自体も大きな変化に直面しました。
少しずつ立て直していこうと思います。
ブログの更新ペースが変わるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朝食」カテゴリの最新記事