goo

晩秋の小岱山

11月20日(金)玉名市丸山ビジターセンターより、旧道を辿り晩秋の小岱山を散策してきました。昨夜来の強い雨で落葉した落ち葉が流され堆積していましたが、土埃などが洗い流されて、しっとりと清々しい落葉の中を歩るくことができました。丸山展望所で霞んで見える有明海を望み、観音岳では、唐戸岩へ通じる山茶花の木立には赤色の花が咲き誇り、落下して綺麗なアプローチができており、尾根道の雑木林には白色のサザンカも咲いて楽しませてくれました。筒ガ岳では誰もいない山頂を独り占めしてカップラーメンと自分で握ったシャケの手作りおにぎりで小休止、ツワブキの黄色の花は落下していましたが、やがて綿毛のタネが膨らんだ頃もまた楽しいものです。頭上のやぶつばきの木には、蕾がたくさんついており、開花の頃また、登ってきたいですね。下山路は久しぶりに通称、塚に降り立ち、自然林の雑木の中をゆっくりと荒尾展望所へ登り返し、観音岳から丸山キャンプ場へと下山、毎週山歩きにより老体の足腰、膝も悲鳴を挙げていましたが、落ち葉の森の散策で強張りも少しほぐれたようでした。

 

 

 

 


風雨が強かったのかツバキが落下しています

 


道標に落下したツバキを置いてみました。





私の好きな雑木林の登山路です

 


うさぎ石、久しぶりに逢いました

 


サザンカの花


唐戸岩へ向かうサザンカの木立のトンネンル



白色のサザンカも可憐です

 


観音岳山頂のベンチサイドの落ち葉


 


落花した木もありますが、紅葉はまだ楽しめそうですね

 






しっとりとした落ち葉を踏みながら心地よい山歩きでした

 

 

撮影:2020/11/20

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英彦山銅の鳥... 晩秋の一ノ峯... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。